圧力鍋でもレンジでも!「鯖の味噌煮」の人気レシピ12選

ごはんによく合うこってり味がおいしい鯖の味噌煮!今回は和食の定番にも挙げられる、鯖の味噌煮のレシピを調理方法別にご紹介します。気軽に作れるフライパンレシピのほか、骨まで食べられる圧力鍋を使ったもの、時間がない時にも大活躍してくれるレンジで作るレシピもありますよ。

2019年10月3日 更新

【フライパンで】基本の鯖の味噌煮レシピ5選

1. シンプルに作る!鯖の味噌煮

作り方はとってもシンプル。鯖の味噌煮初心者さんにもおすすめのレシピです。ポイントは煮る前、鯖に熱湯をかけること。熱湯にくぐらせると臭みがやわらぎます。あとはことこと煮るだけ。しっかり味が染み込むよう、時々煮汁をかけましょう。

2. 下味冷凍で作りおきにも!鯖の味噌煮

下味冷凍で味がしみしみ♪ 時間がある時に冷凍しておけば、食べたいと思った時にすぐに食べられるレシピです。食べる時は解凍不要、そのまま煮ればOKということもポイント。調味料もシンプルなので、鯖本来のおいしさを味わえます。

3. こってり味がたまらない♪ 鯖の味噌煮

鯖のくさみが気になるという方におすすめ。たっぷりのみりんと酒、生姜を使ったレシピです。ごはんによく合うこってり味噌味は、お酒のおつまみにもぴったり。塩鯖でもおいしくできますよ。我が家の定番に加えてみてはいかがでしょう。

4. 好みの味噌でどうぞ!鯖の味噌煮

材料少なめでお手軽!味噌たっぷりのこってりした味わいを楽しめるレシピです。 熱湯をかけた鯖を煮ている時、アクをしっかり取り除くとおいしくできますよ♪ 味噌は好みのものでOK。種類を変えると、簡単に異なる味わいを楽しめます。

5. はちみつ効果でつやつやに!鯖の味噌煮

つやつやてりてりの秘密は、はちみつ!砂糖の代わりに使うはちみつが、やさしい味わいに仕上げてくれるひと品です。ポイントは、一度焼いた鯖にお湯をかけくさみを抜くこと。味がしっかりしみこみ、おいしく仕上がります。

【圧力鍋で】時短の鯖の味噌煮レシピ4選

6. おつまみにもおすすめ♪ 鯖の味噌煮

調味料を煮立てた圧力鍋に、鯖を入れて加熱すればできあがり!簡単おいしいレシピです。じっくり火を入れるので骨までやわらか♪ 味の染み込みもバッチリです。ごはんはおかわり必至。お酒にもよく合いますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう