ライター : kinako

【圧力鍋で】時短の鯖の味噌煮レシピ4選

1. おつまみにもおすすめ♪ 鯖の味噌煮

調味料を煮立てた圧力鍋に、鯖を入れて加熱すればできあがり!簡単おいしいレシピです。じっくり火を入れるので骨までやわらか♪ 味の染み込みもバッチリです。ごはんはおかわり必至。お酒にもよく合いますよ。

2. 味噌が濃厚!鯖の味噌煮

コッテリした赤味噌がたまらなくおいしいレシピです。味噌の量はお好みで♪ 10分加圧したあと、仕上げに煮詰める時間も調整できますよ。鯖に切れ込みを入れておくため、味がしみしみ。濃厚な味わいで楽しみたい、という方におすすめです。

3. 生姜チューブでラクラク♪ 鯖の味噌煮

熱湯をかけてくさみを取った鯖を圧力鍋へ!スライスした生姜ではなく、生姜チューブを使うため、煮汁への馴染みもバッチリ。弱火で煮込んだあと一度味見をして、もう少しこってりに、と思ったら味噌を足してくださいね。

4. 風味抜群!鯖のゴマ味噌煮

こちらはすりゴマを加えたゴマ味噌煮♪ いつもとひと味変えてみたい、という時におすすめのレシピです。ゴマは仕上げに入れるため、風味が飛ぶこともなし!やわらかい里芋に味がしっかりしみこみます。おなかいっぱいになりますよ。

【電子レンジで】簡単鯖の味噌煮レシピ3選

5. 煮崩れなし!レンジで作る鯖の味噌煮

Photo by macaroni

煮崩れが気になる、という方におすすめ!きれいに簡単に作れる、レンジを使ったレシピです。塩で臭みを取った鯖に調味料をかけ、レンジでチンするだけ。電子レンジごとに個性があるので、様子を見ながら加熱してくださいね。

6. フードコンテナで作れる♪ 鯖の味噌煮

鯖と調味料をフードコンテナに入れてチンするだけ!手軽に気軽に作れるレシピです。途中で鯖の裏表をひっくり返すため、しっかり温まり味もしみこみます。時短・簡単。忙しい日にも活躍してくれるので、覚えておくと便利です。

編集部のおすすめ