ライター : とも

子育てフードライター

【和風】なす×ひき肉のパスタレシピ6選

1. 昆布だし香るなすとひき肉の和風パスタ

パスタを昆布と煮干しのだしでゆでると、塩味以外に風味がプラスされて、本格的な仕上がりに。豚ひき肉となすを炒めてお醤油で味付けすると、お出汁が香るパスタになりますよ。隠し味のケチャップでほのかな酸味がプラスされて後味さっぱりいただけます。

2. なすとひき肉とモロヘイヤのにんにく醤油パスタ

和風パスタはあっさりしていて物足りないという男子にも、満足してもらえるボリュームのあるひと品です。ひき肉、なす、モロヘイヤがたっぷり入っていて食べごたえ満点。モロヘイヤのとろみがパスタと具を絡めてくれて食べやすいのも良いですね。

3. 豚ひき肉となすの生姜パスタ

生姜の香りがアクセントの和風パスタは、大人のランチにぴったりです。生姜の香りがたったフライパンでひき肉を炒めることで、旨みと風味をたっぷり味わえます。油を吸いやすいなすは、先に炒めてあとから合わせるのがポイント。バター醤油味のパスタにきりっと辛い生姜があとをひくおいしさです。

4. こっくり甘辛。なすとひき肉の肉味噌パスタ

こっくりと甘辛い肉味噌は、ごはんだけでなくパスタにも良く合います。パスタに味がついていないので、肉味噌は少し濃いめにするのがコツ。小さく刻んだなすも肉味噌に良く絡んで簡単なのに驚くほどのおいしさ。スープではなくお味噌汁と組み合わせても良いですね。

5. なすとひき肉たっぷりの味噌パスタ

こちらも味噌味のパスタですが、ニンニクを加えることでまた違った風味を楽しめます。ねぎやしめじなど具だくさんにすると食べごたえもあり、夕ごはんにもぴったりです。味噌ソースの旨みを堪能できるよう、パスタは少し早めにゆであげてソースを吸わせるようにするとしっかり味がなじみますよ。

6. なすと鶏ひき肉の和風塩パスタ

あっさりした和風パスタを食べたい方におすすめなのが、鶏ひき肉で作るこちらのレシピ。鶏ガラスープと塩コショウのシンプルな味付けが、なすとの相性も抜群。鶏ひき肉のやさしい味がパスタを上品にまとめてくれますよ。

編集部のおすすめ