あなたはどちらがお好き?なす×ひき肉のパスタレシピ14選

数あるパスタの中でもなす×ひき肉が好きという方は多いのでは?ひき肉の旨みをたっぷり吸ったなすのおいしさは格別ですよね。そこで、今回はなす×ひき肉のパスタを和風・洋風に分けて14点ご紹介します。あっさり食べたい日もおしゃれにおもてなししたい日にもすぐ作れるレシピ満載です!

2019年9月27日 更新

【和風】なす×ひき肉のパスタレシピ7選

1. なすとひき肉のバター醤油パスタ

バター醤油パスタ好きな方に、ぜひ作っていただきたいのが「なす×ひき肉」の組み合わせ。炒める時にニンニクを加えているので豊かな香りも楽しめます。シンプルな味なのに奥深く、何度もリピートしたくなるパスタですよ。

2. 昆布だし香るなすとひき肉の和風パスタ

パスタを昆布と煮干しのだしでゆでると、塩味以外に風味がプラスされて、本格的な仕上がりに。豚ひき肉となすを炒めてお醤油で味付けすると、お出汁が香るパスタになりますよ。隠し味のケチャップでほのかな酸味がプラスされて後味さっぱりいただけます。

3. なすとひき肉とモロヘイヤのにんにく醤油パスタ

和風パスタはあっさりしていて物足りないという男子にも、満足してもらえるボリュームのあると品です。ひき肉、なす、モロヘイヤがたっぷり入っていて食べごたえ満点。モロヘイヤのとろみがパスタと具を絡めてくれて食べやすいのも良いですね。

4. 豚ひき肉となすの生姜パスタ

生姜の香りがアクセントの和風パスタは、大人のランチにぴったりです。生姜の香りがたったフライパンでひき肉を炒めることで、旨みと風味をたっぷり味わえます。油を吸いやすいなすは、先に炒めてあとから合わせるのがポイント。バター醤油味のパスタにきりっと辛い生姜があとをひくおいしさです。

5. こっくり甘辛。なすとひき肉の肉味噌パスタ

こっくりと甘辛い肉味噌は、ごはんだけでなくパスタにも良く合います。パスタに味がついていないので、肉味噌は少し濃いめにするのがコツ。小さく刻んだなすも肉味噌に良く絡んで簡単なのに驚くほどのおいしさ。スープではなくお味噌汁と組み合わせても良いですね。

6. なすとひき肉たっぷりの味噌パスタ

こちらも味噌味のパスタですが、ニンニクを加えることでまた違った風味を楽しめます。ねぎやしめじなど具だくさんにすると食べごたえもあり、夕ごはんにもぴったりです。味噌ソースの旨みを堪能できるよう、パスタは少し早めにゆであげてソースを吸わせるようにするとしっかり味がなじみますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう