ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養…もっとみる

グラノーラダイエットって本当にやせるの?

グラノーラダイエットをしてみて、やせたという方がいる一方で、かえって太ってしまったという方もいるようです。 残念ながら、グラノーラを好きなだけ食べるだけでやせるというわけではありません。お菓子のように高カロリーなグラノーラもあるので注意が必要です。しかし、グラノーラを食べる量や、食べ方、食べるタイミングに気を付ければダイエットができる可能性はありますよ。

グラノーラダイエットのやり方はシンプル

グラノーラダイエットのやり方は、1日の食事のうち1~2食をグラノーラに置き換えるだけです。グラノーラに牛乳や豆乳、ヨーグルトなどを加えて食べます。 ただし、毎食グラノーラを食べてしまうと体に必要な栄養がしっかりとれなくなり、体調を崩してしまうリスクがあるのでおすすめできません。まずは、1日1食の置き換えからはじめてみましょう。

グラノーラダイエットの成功ポイント4つを紹介

グラノーラの種類はお好みで

グラノーラダイエットをおこなう場合、グラノーラの種類はなんでもOKです。さまざまな味のグラノーラが販売されているので、飽きないように2~3種類選んでおきましょう。 グラノーラダイエットには、糖質がカットされているグラノーラもおすすめです。とはいえ好みの味でなければグラノーラダイエットを続けにくくなってしまいます。まずはご自身が「おいしい」と感じるものを選びましょう。

食べ方のコツはゆっくり、しっかり噛むこと

グラノーラはかみごたえがあるので、少ない量でも満足感を感じやすいです。しかし、一度にかきこむようにして食べてしまっては食べ過ぎてしまいます。 グラノーラダイエットをするときは、なるべくゆっくり食べることを意識しましょう。グラノーラにかけた牛乳やヨーグルトと交互に食べるようにすれば、自然と食事のスピードが抑えられますよ。

グラノーラを食べる量は一食40gから50g

グラノーラの一食分の目安は40g~50gです。(※1,2)商品によって多少変わるので、購入したグラノーラのパッケージを確認してみてくださいね。 グラノーラダイエットをおこなう際には、食べ過ぎ防止のためにグラノーラの一食分をきちんと計量しましょう。毎回計りを使う時間がない場合は「スプーン何杯」「カップ何杯」などと大まかな目安を決めてもOKです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS