ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

圧力鍋で作る豚の角煮レシピ5選

1. 2回加圧してトロトロに!豚の角煮

圧力鍋で煮た豚の角煮は、時短でお肉をやわらかく作れるのが魅力ですよね。こちらのレシピは、焼き色をつけた豚肉を圧力鍋で煮ています。下ゆでと調味料を加えて2回圧力をかけるので、豚の角煮がとろとろに仕上がりますよ。ご飯にかけて丼ぶりにしてもおすすめです。

2. 食欲をそそる、豚のにんにく角煮

にんにくがお好きな方はこちらはいかがでしょうか。定番の豚の角煮ににんにくを加えて、風味をプラスしています。甘辛い味付けのお肉ににんにくの風味がついて、食欲をそそるおいしさ。お肉の旨みが染みたにんにくも、ホクホクとしておいしいですよ!

3. 風味を効かせて。豚の角煮さっぱり梅風味

豚の角煮さっぱり梅風味のレシピです。電気圧力鍋は圧力鍋と炊飯器を掛け合わせたような道具ですが、圧力鍋でもお作りいただけますよ。普通の豚の角煮よりちょっと薄味に仕上げ、梅の風味を加えています。梅の酸味があるので、こってりとした味付けが苦手、という方でもさっぱりと食べられますよ。

4. コーラで作る、酒・みりんいらずのさっぱり豚の角煮

あっさりした味付けの豚の角煮をもうひとつ。こちらはコーラで作る豚の角煮です。コーラを使うと、酒やみりんの代わりになるだけでなく、お肉がやわらかく仕上がりますよ。コーラを使っているとは思えないほどのさっぱりした仕上がりで、調味料の節約にもなるんです。一度お試しあれ。

5. スパイスを使った中華風豚の角煮

中華料理屋さんで出てくるような、スパイスを使った中華風の豚の角煮です。スパイスはクローブとスターアニスを使用していますが、シナモンでも合いますよ。スパイスは入れすぎに気を付けて、少量から試すといいでしょう。加圧が終わったら蓋をはずしてしばらく煮込むと、独特のスパイスの味と香りが和らいで食べやすくなりますよ。

炊飯器で作る豚の角煮レシピ5選

6. ほったらかしで作れる、豚の角煮

炊飯器で作る豚の角煮は、材料を炊飯器の内釜に入れてスイッチをオンするだけ!時間は少しかかりますが、簡単に角煮が完成しますよ。味がしっかりと付いてやわらかく仕上がります。炊飯器にお任せして「ほったらかし」でも作れるので、ほかの料理にとりかかれたり作業も進みます。

特集

FEATURE CONTENTS