しっとりやわらか!鶏胸肉の「照り焼き」レシピ14選

今回は、もも肉で作ることの多い照り焼きを鶏胸肉でアレンジしたレシピを14点ご紹介します。パサついたり硬くなりがちな鶏胸肉も、ひと工夫することでしっとりやわらかに。チーズやマヨネーズを使ったこってり系から梅やすだちを使ったさっぱり系まで、お好みの味を楽しんでみませんか?

2019年9月20日 更新

【こってり系】鶏胸肉の照り焼き7選

1. 鶏胸肉の甘酢照りマヨチキン

鶏胸肉は淡泊で物足りないと思っている方にこそ作っていただきたいのが甘酢とマヨネーズを使った照り焼き。マヨネーズのコクがプラスされて、食べ盛りのお子さんでも満足できるボリュームになりますよ。鶏胸肉はフォークで刺してから下味をもみこむことで、やわらかく仕上がります。

2. 鶏胸肉のやわらか照り焼き

鶏胸肉をパサつかずにしっとり焼くコツは、砂糖塩水に漬けこむこと。このひと手間で硬くなりがちな鶏胸肉をやわらかく仕上げることができるんですよ。味付けは、お砂糖とお醤油、みりんなどで甘辛く。赤と緑のお野菜を添えれば、クリスマスのディナーにもぴったり。

3. 鶏胸肉の照りたまポケットチキン

蒸した鶏胸肉やサラダチキンに、卵サラダをたっぷり詰めたひと品は、手がこんでいるようで意外と簡単なメインおかず。鶏胸肉も卵サラダも火が通っているので、レンジで温めて甘辛い照り焼きソースをかけるだけでOK。コスパ抜群なのに節約を感じず、満足できますよ。

4. 鶏胸肉のガーリック照り焼き

ニンニクを効かせたパンチのある照り焼きは、白いごはんが進むこと間違いなしの味。鶏胸肉は薄く開き、小麦粉をしっかりつけて焼くとカリカリ食感に。こってり濃い味のソースと絡めれば、ごはんはもちろんビールのお供にも最高です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう