目次
小見出しも全て表示
閉じる
今回のこんな日ごはんは?
夫婦で料理家をしている「ぐっち夫婦」です。
暑いなぁと感じる日も少なくなり、すっかり季節は秋になってきましたね。
私たちは季節の食材や、イベントに関する料理を取り入れるようにして
なにげない日々の楽しみを味わっています。
今回は秋。
秋に食べたくなる食材のひとつが「秋鮭」。
お魚売り場に行くとたくさん並んでますね。
秋鮭は産卵のために生まれた川に戻ってきた鮭で、脂が少ないのが特徴。オスは白子、メスは卵を抱えていて、筋子やいくらも旬の時期になります。北海道などでは「あきあじ」とも呼ばれる、まさに秋の味覚ですね。
秋鮭の好きな食べ方は?
みなさん、鮭は好きですか??
年間を通して購入できるポピュラーな魚なので、それぞれの家庭の鮭料理があるかと思います。我が家でももちろん登場頻度は高め! SHINOは鮭のホイル焼きをよく作ります。Tatsuyaは子供の頃から鮭フレークが好きだったなあ。
妻:鮭って美味しいよね。炒め物、ごはん、汁物、いろんな料理に合わせられるよね。
夫:うん、うん! SHINOさんのアレンジは確かに美味しいね♪ こないだのとろ~り餡がかかった中華風炒め物も美味しかったなあ。
妻:嬉しいなぁ。我が家は鮭が好きなんだね~!
夫:あっ! あと、僕はお酒(サケ)も好き!
妻:・・・
夫:アレ・・・秋は通り過ぎてしまって、もう冬がやってきたのかな?(笑)
酒のハナシは置いておいて・・・今回は秋鮭を使ったレシピを作ることにしました!
夫:さてさて、今回は秋鮭を使ってなにをつくるー?
妻:お酒はいいの?(笑)
夫:・・・ん?鮭じゃなくて?(笑)
妻:・・・ごめんね(笑) 今回はごはんと合わせようかな♪
ということで今回はごはんと合わせて、朝ごはんにも、おにぎりにしてもうれしい鮭料理。
大人も子供も大好きな炊き込みご飯にします。
鮭×炊飯器で簡単料理!
秋鮭のバターじょうゆごはん
炊飯器で簡単に作る、秋らしい炊き込みご飯です。しめじもプラスして、うま味と食感をプラス。秋鮭にバターを加えることでより美味しくなりますよ。
材料(作りやすい分量)
米:3合
生鮭:2尾 ※塩鮭でも可。その場合は塩調整
酒、塩、こしょう:少々
しめじ:1/2袋
大葉:3~4枚
A
酒:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
水
だしパック:1袋(または顆粒だし小さじ1)
バター:10g
しょうゆ:小さじ1
白煎りごま:少々
作り方
下準備
・鮭は酒、塩・こしょうを振る。
・しめじは石づきを切り落とし、小房にわける。
・大葉は千切りにする。
・お米はといでおく。
①炊飯器に米とAを入れて、水を3合の目盛りまで入れ足す。
②その上に鮭、だしパック、しめじを入れてスイッチを入れる。
③炊きあがったら鮭を軽くほぐすように混ぜ、バター、しょうゆを入れる。
作り方のポイント
・だしパックを一緒に炊き込むとしっかり出汁がでますよ!
妻:美味しそうにできたね~! ごはんにしよう~
夫:さあ、文句なしの出来だね!(笑) お酒は何にしようかなあ~♪
妻:(?)
今日のコラムは「秋を楽しむ日のゴハン」でした。
よかったら作ってみてくださいね~♪
さて、次回はどんなぐっち家のシーンをお伝えしようかな? では、また次回お会いしましょう!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
ぐっち夫婦のほかの記事もぜひ!▼
炊き込みご飯に関する記事
炊き込みご飯の人気ランキング