かつお節が決め手!「セロリの浅漬け」レシピ・作り方

香りよし食感よしのセロリで、浅漬けを作ってみませんか?ご紹介するのは、定番野菜のキュウリやキャベツにはないおいしさを、塩、かつお節、鷹の爪だけで引き出す簡単レシピ。独特の香りとシャクシャクとした歯触りが楽しくて、お箸が止まらなくなってしまうかもしれません!

2019年9月19日 更新

シャキ旨♪ セロリの浅漬け基本レシピ(調理時間:10分 (※漬ける時間は除きます))

ガラスの器に盛り付けられた、基本のセロリの浅漬け

Photo by goofy_2s

市販のもとや顆粒だしを使わなくてもおいしく仕上がるよう、かつお節と鷹の爪を加えました。すっきりとした塩味に、旨味と辛さのメリハリをきかせています。白いごはんはもちろん、お酒のおつまみにもピッタリ。

小さなお子さまや辛さが苦手な方がお召し上がりになる際は、鷹の爪を省いても大丈夫です。

材料(2~3人分)

・セロリの茎部分……100g
・塩……2g
・かつお節……0.5g
・鷹の爪(輪切り)……適量
・だしパック用袋……1枚

コツ・ポイント

漬けている間に水分が出てきます。冷蔵庫に入れている間もときどき揉んだり上下を入れ替えたりして、味を万遍なく行き渡らせてください。

だし袋がないときは、仕上げにかつお節をトッピングするだけでもOKです。

作り方

1. セロリの下ごしらえをする

カットされたセロリ

Photo by goofy_2s

セロリをよく洗い、筋を取って7~8mm幅の斜め切りにします。

2. 漬ける

ポリ袋に入った食材

Photo by goofy_2s

ポリ袋に切ったセロリ、塩、鷹の爪、だし袋で包んだかつお節を入れ、塩をなじませるように全体を揉みます。
ポリ袋入りのセロリの浅漬けがバットに置かれている

Photo by goofy_2s

出てきた水分がこぼれないように袋をしぼります。バットにのせたら冷蔵庫で1時間冷やして完成です。

和洋中で楽しめる!セロリの浅漬けアレンジレシピ4選

1. 材料3つで旨々「もみもみセロリの5分浅漬け」

白い各皿に盛り付けられたもみもみセロリの5分浅漬け

Photo by macaroni

【材料(2人分)】
・セロリ……1本
・昆布茶……大さじ1/2杯
・ごま油……大さじ1杯

出典: macaro-ni.jp

3つの材料だけで、香りよく旨味も満点。その理由は、味付けに昆布茶を使っているからなのです♪ 短時間でも味がよくなじみ、冷蔵庫で冷やすと一層おいしくなるので試してみてくださいね。キャベツやキュウリでのアレンジもおすすめです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

栄養士/goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう