お待たせルッパ〜ン♪ミートボールパスタ出来たわよ~ん♪

macaroniと共に活動する食特化のコミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、のっけ丼で人気の@bluesheepmicoことmicoさんが、あのアニメに登場したミートボールパスタの作り方を教えてくれるそうですよ〜!

2019年10月16日 更新
プロフィール

Photo by bluesheepmico

アニメで観たあの「ミートソースパスタ」!

お皿に盛り付けたミートソースパスタ

Photo by bluesheepmico

きっと皆さん一度は作った事がありますよね。大皿に山盛りに盛られてミートボールがゴロゴロ!アニメで観た時には、あまりの美味しそうさに悩殺されました。我が家の息子はもちろん、高齢の母も大好きなんですよ。
使用した市販のトマトソース

Photo by bluesheepmico

今回は、市販のトマトソースを利用して美味しいミートボールパスタを作りましたよ。

ルパンも次元も不二子ちゃんもぜひ見てねん♪

ミートボールパスタの材料

ミートソースパスタの材料

Photo by bluesheepmico

合挽き肉 730g
ミートボール用 350g
ミートソース用 380g

ミートボールの材料
合挽き肉 350g
玉ねぎ 半個(90g)
にんじん 3分の1本(70g)
パン粉 大さじ3
塩、胡椒 適量

ミートソースの材料
合挽き肉 380g
玉ねぎ 1個220
にんじん 4分の1本(50g)
パプリカ赤 半個(90g)
パプリカ黄 半個(90g)
ニンニク 2片
塩、胡椒 適量
★水 150cc
★酒 大さじ2
★市販のトマトソース 200cc
★ケチャップ 大さじ3
★出汁醤油 大さじ3
★みりん 大さじ2
★蜂蜜 大さじ3
ナンプラー 大さじ1
オリーブ油 大さじ2
パセリ 適量
粉チーズ 適量
パスタ 人数分
※このミートソースの分量でパスタ400~500g分くらいです。

ミートボールパスタの作り方

ミートボール作り

① 玉ねぎとにんじんは フードプロセッサーなどにかけ少し粗めのペースト状にする。
すりおろしてもいいです。野菜をペースト状にする事でミートボールが柔らかくなります。
材料をこねて丸めてひと口大に。

Photo by bluesheepmico

② ひき肉に、玉ねぎ、にんじん、パン粉、塩胡椒を入れて、よくこねてひと口大に丸める。

ミートソース作り

③ 玉ねぎ、にんじん、ニンニクはみじん切りにして、パプリカは7〜8ミリ角に切る。
④ パセリはみじん切りにする。
⑤ フライパンにオリーブ油大さじ半分をひき、ミートボールを焼く。表面が焼き固められたら一旦取り出す。
⑥ フライパンにオリーブ油大さじ1.5を足してニンニクを炒め、香りがたったら玉ねぎ、ひき肉、にんじん、パプリカに塩胡椒して、ひき肉の色が変わって野菜が少ししんなりするくらいになるまで炒める。
⑦ ★を加えて中火で20分煮る。
途中で、水分の加減をみながら火加減、煮る時間を調整して下さい。
⑧ ミートボールとナンプラーを加えて10分煮る。
ミートボールは煮過ぎると硬くなります。
全体がトロリとなったらミートソースの完成

Photo by bluesheepmico

⑨ 全体がトロリとなったらミートソースの完成です。
完成!ミートボールパスタ

Photo by bluesheepmico

⑩ パスタはお好みの固さに茹で、ミートソースに入れて絡めれば完成。
一旦ミートボールを取り出すと絡めやすいです。

手間はかかるけど家族はきっと喜んでくれる♪

ミートボールパスタを食卓に

Photo by bluesheepmico

大皿にドドーン!も盛り付けて、パセリ、粉チーズを掛けてまさに家族で奪い合って召し上がれ。

ちょっぴり手間のかかるお料理ですが、家族の笑顔を思い浮かべて頑張りましょう。

「美味しかった」と空のお皿は何よりのご褒美ですよね♪

翌日はデリバリーでもいいんじゃね?

良かったら試してみて下さいね~。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
micoさんが執筆したその他の記事もぜひ!▼

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

bluesheepmico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう