ライター : yucchi

24歳のお料理ライター。なんだかしんどいときや忙しいときでも作ってみようと思えるような「シンプルな材料で簡単においしく」を叶えるレシピを発信していきます。

爆発しないコツも!電子レンジで作る「温泉卵」レシピ

Photo by yucchi

電子レンジで簡単にできあがる温泉卵のレシピです。電子レンジで卵を調理するのは、爆発しそうで挑戦できない……という方もたくさんいるはず! ちょっとしたコツを押さえるだけで、爆発せずにおいしいとろとろの温泉卵が作れる方法をご紹介します♪

材料(1人分)

・卵……1個 ・水……適量

作り方

1. 卵を耐熱容器に入れて水を加える

Photo by yucchi

深めの小さい耐熱容器に卵を割り入れ、卵がしっかりとかぶるくらいの水をたっぷり注ぎます。ちょうどいいサイズの耐熱容器がない場合は、マグカップや湯のみを使ってみてくださいね!

2. 卵の黄身に穴をあけ、電子レンジで加熱する

Photo by yucchi

竹串やつまようじなどで卵の黄身に2~3か所穴をあけます。ラップをかけずに、600wの電子レンジで50秒ほど加熱したらできあがりです♪ 加熱が足りない場合は、様子を見ながら10秒ずつ追加で温めてみてくださいね。

作るときのコツ

温泉卵を爆発させないコツは、穴をしっかりとあけることです!黄味まで穴を数か所あけておくことで、電子レンジで卵が破裂するのを防ぐことができます。 また、水も卵が隠れるまでたっぷりと入れてくださいね。大きくて浅い耐熱容器だと卵をおおうまで水を加えるのがむずかしいので、なるべく小さいものを選ぶようにしましょう。

いろいろな料理に♪ 温泉卵を使ったおすすめアレンジレシピ5選

1. とろとろ濃厚!温泉卵のせカルボナーラドリア

Photo by macaroni

チーズが濃厚なカルボナーラ風ドリアに温泉卵がぴったりのレシピ♪ 調味料をすべて混ぜてご飯にのせるだけで、こんなに豪華でおいしいドリアができあがります。マヨネーズと粉チーズのコクとベーコンの塩気がマッチしていて、ボリュームあるので大満足のひと品です。

特集

FEATURE CONTENTS