ローディング中

Loading...

とろりとした舌触りがおいしい温泉卵。旅館のメニューにもよくあり、大好きな方も多いですよね。温度調節などが大変で家庭で作るのはむずかしいと思われがちですが、じつはとても簡単にできる方法がいろいろあります。料理のトッピングにいかがですか?

お皿を華やかにしてくれる温泉卵

とろりとした舌触りがおいしい温泉卵。温泉旅館などでいただいて、大好きな方も多いですよね。とろとろの白身からうっすらと見える半熟の黄身が特徴の温泉卵は、卵黄が65度、卵白が75度くらいでかたまり始めるというそれぞれの温度差を利用し、65度から68度のお湯で30分ほどゆでることで絶妙のバランスを作り上げています。

出汁醤油をかけてたまごだけをいただくシンプルな食べ方が伝統的でしたが、最近では丼物や麺類、オープントーストのトッピングなどさまざまなシーンで使われるようになりました。洋風のお料理にも合い、見た目を華やかに演出してくれる温泉卵の簡単レシピとおいしい食べ方を紹介します。

温泉卵の作り方

鍋での作り方

5カップの熱湯に1カップの水を加えることで温泉卵に最適な温度のお湯を作り、あとはフタをしめて十数分卵をつけるだけで温泉卵を作ってしまえるというとても簡単な方法です。試した人達から「失敗なし」「簡単」と絶賛されているレシピです。

炊飯器の保温機能を使う

炊飯器を使って10分ほど待つだけという方法もあります。卵の数とお湯の量がポイントですので、卵がつかり過ぎないほどほどの水加減でトライしてみましょう。炊飯器の保温機能でお湯の温度がキープされ、徐々に温泉卵ができあがってきます。

電子レンジだと1分程度で完成

生卵を殻から出して耐熱ボウルに入れて、電子レンジでチンするれば簡単に温泉卵ができてしまいます。お湯の量や温度を考える必要がないから失敗なしでできてしまいますよ。500Wであれば、1分ほどでできます。

魔法瓶があればオフィスでも作れる

魔法瓶やタンブラーなど保温性のある容器を使って作ることもできます。卵を魔法瓶に入れたら、そこへ熱湯を注ぎ、フタをしめて10〜15分ほど待ちます。そのほかの方法に比べると若干時間はかかりますが、ランチの麺類やサラダに温泉卵を作りたいときなど、この方法であればオフィスでも作れてしまいますね。

片栗粉で保温効果を上げる

失敗するのが怖い場合は、片栗粉を使うとっておきの方法を試してみてはいかがでしょう?お湯に水溶き片栗粉を混ぜることでとろみがつき、保温効果が高まって失敗なく作ることができるそうです。

温泉卵メーカーを使って作る

卵が好きでよく食べるという方は、温泉たまご器を買ってみてもよさそうです。100円均一ショップでも購入できるものや、温泉卵や半熟卵、固ゆで卵など、待ち時間を変えるだけでさまざまな固まり具合の卵ができるものなど、いろいろなアイテムが販売されているので探してみてください。
まろやか温泉たまご器

出典:www.amazon.co.jp

まろやか温泉たまご器 22665 <30969>

¥700

Amazonで購入

温泉卵のおいしい食べ方

ベーコンと温泉卵のチョップドサラダ

1cm幅に切ったベーコンをフライパンで炒めます。ちょっと焦がすぐらいのほうが香ばしくなってちょうどいいです。ミニトマトやパプリカもベーコンのサイズに合うように切って混ぜ合わせます。そこへ、作っておいた温泉卵をのせてお好みのドレッシングをかけていただいてください。

ドレッシングはもちろん、温泉卵のとろっとした黄身も混ぜるようにして食べるのがおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ たまご 和食 まとめ

基本のポイントさえ押さえればアレンジは無限大。今回は茶碗蒸しの作り方や5つのコツ、人気レシピをはじめ蒸し器を使わずお鍋やレンジで簡単にできるレシピもご紹介します。つるんとたまらない茶碗蒸しマスターになってみて…

担々麺 まとめ

ドライブとしても人気のエリア、千葉県勝浦市。そんな勝浦市が誇るご当地グルメ、「勝浦担々麺」をご存じですか。一般的な担々麺のイメージを覆すこのひと品。今回は、数ある勝浦市の担々麺の中でも、特におすすめのお店を7…

パスタ レシピ まとめ

お腹が空いたときに茹でるだけで食べられるパスタは、おうちレシピの強い味方!簡単に作れるカルボナーラ、ペペロンチーノ、ミートソースやナポリタン、和風パスタのレシピを一挙にご紹介します。茹でたり加熱の手間を省く、…

タイ料理 レシピ たまご アレンジレシピ オムレツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、「ひと味違う♩」と人気のタイ風オムレツ「カイチャオムーサップ」レシピを伝授!好食感&ボリューミーで、食べ応え抜群!! シンプルなのに病みつき必至!ヘルシータイプやア…

パスタ レシピ あさり まとめ

あさりなどの二枚貝を使ったパスタ「ボンゴレビアンコ」の作り方をご紹介します!ちょっとしたコツを覚えれば、いつものパスタが絶品の味に大変身♩砂抜きのコツからわかる基本レシピや、人気のアレンジ5選も併せてチェック…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/

ページTOPに戻る