ライター : Uli

webライター

もう失敗しない!温泉卵の作り方をマスター

Photo by Uli

温泉卵は火の通りを調整するのがむずかしく、生のままだったり固すぎたりと失敗しやすいのが特徴です。「鍋」と「電子レンジ」それぞれの作り方と失敗しないポイントをご紹介するので、参考にして温泉卵を作ってみてください。失敗しやすい原因と対策方法を知っておくと、上手に温泉卵が作れるようになりますよ。

鍋・レンジどっちの作り方を選べばいい?

鍋で作るのがおすすめな人

  1. ポピュラーな方法で温泉卵を作りたい
  2. 2個以上の温泉卵を同時に作りたい

レンジで作るのがおすすめな人

  1. 簡単・時短で温泉卵を作りたい
  2. 1個だけ温泉卵を作りたい
王道の方法で温泉卵を作りたい方や、温泉卵を2個以上作りたい場合は鍋を使いましょう。湯を沸かして余熱で火を入れるため時間はかかりますが、お好みの火の通りに調整しやすく理想の温泉卵が作れます。

温泉卵をひとつだけすぐに用意したいときは、電子レンジで作る方法が便利ですよ。鍋と比べると火の通りの調整がむずかしいのが注意点です。

【鍋使用】失敗しない温泉卵の作り方

1. 鍋で1Lの湯を沸かす

Photo by Uli

厚手の鍋に水1Lを入れ、火にかけて沸かします。

2. 水を加えて卵をそっと入れる

Photo by Uli

湯が沸騰したら火を止め、常温の水200ccを加えて湯の温度を下げます。お玉に卵をひとつずつのせ、割らないようにそっと鍋に入れます。卵は冷蔵庫から出してすぐのものを使用します。

3. 蓋をしてしばらく放置する

Photo by Uli

蓋をして8~16分放置(※)します。お好みの仕上がりや、室温、鍋の保温性によって放置時間は調整します。

※放置時間は以下「放置時間による仕上がりの違い」の表を参考にしてみてください。

4. 氷水にとる

Photo by Uli

時間が経ったら氷水をボウルに用意して卵を浸します。卵がしっかり冷えたら完成です。卵を氷水に浸さず常温で放置すると、余熱でどんどん火が通って固まってしまうので注意しましょう。

編集部のおすすめ