ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗しない温泉卵の作り方を伝授します!家庭にある、あるものを加えるだけで、だれでも簡単に作れちゃうんです。そして、温泉卵を使った超簡単絶品レシピもご紹介します。

温泉卵と半熟卵の違いって?

今回は、『失敗しない温泉卵作り方』をご紹介します。
しかし、その前に、"温泉卵"と"半熟卵"の違いがわからない…そんな方が多いのではないでしょうか?まずはその違いからご紹介します。

両方ともトロ〜リとした食感が決めてですが、その違いはたまごの白身と黄身の固さの違いにあったのです。

温泉卵:白身は固まらずトロッとしていて、黄身だけが半熟に固まった状態
半熟卵:白身は完全に凝固して、黄身が半熟状態

このような違いがあるのです。温泉卵は、黄身よりも白身の方がやわらかいのが特徴です。これは、黄身の固まる温度が、白身の固まる温度より低い性質を利用して作られているから。65~68度程度のお湯に、30分程度浸けておくことで、この状態になるのです。

◯◯◯を加えるだけ?!

前章で書いた通り、65~68度程度のお湯に、30分程度浸けておくことで、温泉卵を作ることができます。

でも、65~68度程度のお湯の温度を保つことって意外と難しいですよね。温度が高すぎたらただのゆで卵、しかし低すぎても固まらない。とはいえ、わざわざ温度計で測るのは、少しめんどうだったりします。

今回は、そんなお悩みを解決しちゃいます!家庭にある、とあるものを加えるだけなんですよ。

そのあるものはというと…片栗粉なんです!
どこのご家庭にもある片栗粉を加えれば、とっても簡単においしい温泉卵をつくることができちゃうのです!では、一体どうやって作るのでしょうか?ご紹介しますね。

超簡単!失敗しない温泉卵の作り方

では、さっそく作り方をご紹介したいと思います。

材料

・卵 4個
・片栗粉 山盛り大さじ1
・水 お玉1杯分

作り方

《下準備》
卵を常温に戻す。
卵は必ず常温に戻したものを使いましょう。冷蔵庫からすぐ出した卵を使うと、お湯の温度が下がってしまい、失敗してしまう原因になります。
①水に片栗粉を入れて、水溶き片栗粉を作る。
②たまご全体が浸るくらいの水(分量外)を沸騰させる。
③沸騰したら、火を止めて、水溶き片栗粉を加える。
ここで、片栗粉の登場です!!

水溶き片栗粉を入れることでできる”とろみ”がポイントなのです!この”とろみ”のお陰でお湯の保温性が上がり、温度が下がりにくくなります。よって、お湯の温度を70度近くでキープできるので、温泉卵を作ることができるのです。

いわゆる、あんかけ料理にすると、冷めない原理と同じということです。
④卵を、そっと入れる。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

タイ料理 レシピ たまご アレンジレシピ オムレツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、「ひと味違う♩」と人気のタイ風オムレツ「カイチャオムーサップ」レシピを伝授!好食感&ボリューミーで、食べ応え抜群!! シンプルなのに病みつき必至!ヘルシータイプやア…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る