ざくざく食感。くるみのガレット

90 分 生地を休ませる時間は含みません。

「くるみガレット」のレシピと作り方をご紹介します。粗く砕いたくるみとくるみパウダーをたっぷり練りこんだ生地でガレットを作りました。分厚い生地はざくざく食感。焼き上がりのバターとくるみの香ばしい香りがたまらないひと品です。プレゼントにもぴったりですよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(16枚分)

下ごしらえ

・バターは常温に戻します。
・くるみはローストして、1cmほどの大きさになるように砕きます。
・つや出し用の卵黄はよく溶き、塩を加えて牛乳で伸ばしておきます。
・オーブンは160度に予熱します。
・セルクルにバター(分量外)を塗ります。

作り方

1

ボウルにバターを入れて、なめらかになるまでホイッパーで混ぜます。粉砂糖を加えて白っぽくなるまで擦り混ぜます。

2

卵黄、ラム酒、塩を加えて混ぜます。

3

薄力粉、ベーキングパウダー、くるみパウダーを合わせてふるい入れ、砕いたくるみを加えてゴムベラでさっくり混ぜます。

4

粉気がなくなったらラップに包み、冷蔵庫で1時間休ませます。

5

打ち粉を振り、0.8cmの厚さに均一に伸ばします。

6

5cmのセルクルで抜き、天板に並べ再び冷蔵庫で休ませます。(30分)

7

つや出し用の卵を塗ります。フォークで模様をつけてセルクルをはめます。

8

160度のオーブンで20〜30分焼きます。

9

セルクルを外して粗熱をとったら完成です♪

コツ・ポイント

・生地は練らないようにさっくりと混ぜてくださいね。 ・生地が室温に戻り柔らかくなったら、その都度冷蔵庫で冷やして硬い状態で作業をしてくださいね。 ・セルクル8個を2回使用して16枚作ってくださいね。
プレゼントにぴったり♪スイーツ動画はこちら

特集

FEATURE CONTENTS