ライター : きく

超簡単!豚キムチの基本レシピ

Photo by Mineko Nagayoshi

調理時間 10
ごはんのお供にぴったりの豚キムチ。ささっとできて便利ですが、レシピがシンプルな分味が決まらないということもありますね。そこで、おすすめなのがめんつゆとごま油♪ このふたつを使うと味が1回で決まりますよ!

材料(2人分)

Photo by Mineko Nagayoshi

おいしく作るコツ

  1. 豚キムチをおいしく作るコツは調味料を工夫すること♪ 油はサラダ油ではなく、キムチと相性がいいごま油を使いましょう。ごま油を使うことで香りがとってもよくなりますよ。
  2. 味付けはめんつゆがおすすめです。塩味のほか、だしが入っているので旨みも加わりより複雑な味に仕上げることができます。

作り方

1.豚バラ肉を炒める

フライパンに入った豚キムチ

Photo by Mineko Nagayoshi

フライパンにごま油と豚バラ肉を入れて中火にかけ、色が変わるまで炒める。

2.味付けをする

フライパンに入った豚キムチ

Photo by Mineko Nagayoshi

豚肉の色が変わったらキムチ、めんつゆを加えて汁気がなくなるまで炒める。

豚キムチと一緒に!おすすめ副菜レシピ5選

1. さっぱり!きゅうりとわかめの酢の物

Photo by macaroni

豚キムチは豚バラ肉を使っていて少し油っぽいので、副菜はさっぱりしたものがおすすめです。シンプルな酢の物と豚キムチは相性抜群!材料を切って和えるだけなので、とっても簡単にできますよ。豚キムチはもちろん、こってり料理の箸休めにいかがでしょうか?

2. もやしと大葉のナムル

韓国料理のナムルは豚キムチのお供にぴったり♪ もやしのシャキシャキ感でお箸がすすむひと品です。大葉を使っているので、普通のナムルよりもさっぱりといただけるのがうれしいですね!

3. たまねぎもずく酢

こちらもさっぱりといただけるひと品。たまねぎをもずく酢に入れることで辛味がやわらぎとっても食べやすくなります。ちりめんじゃこがアクセントになっていて、いろいろな食感を楽しむことができますよ♪

編集部のおすすめ