ライター : macaroniリサーチ

豚キムチの人気レシピを調査。読者が選ぶランキングTOP10

Photo by macaroni

豚キムチは、豚肉とキムチを炒めて作るのが定番。ホイル焼きや炊き込みごはんなどにアレンジしてもおいしく仕上がります。

数ある豚キムチレシピのなかで、みんなが注目しているのはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

この記事ではTOP10の順位を発表しながら、それぞれのおすすめポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月27日〜2022年8月17日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:300票

5位 豚キムチーズ鍋(16票)

Photo by macaroni

豚肉、キムチ、野菜、水を容器に入れ、電子レンジでチン。チーズを加えてさらに加熱すれば、豚キムチーズ鍋が完成です。

火を使わずに、調理時間10分で作れるのが魅力。おひとりさまランチや夜食、お酒を飲んだあとのシメに重宝します。

キムチの辛さとチーズのまろやかさがマッチし、ひと口食べたらやみつき必至。具材のアレンジがきくので、冷蔵庫の残り物を活用すると良いでしょう。

4位 チーズ豚キムチのホイル焼き(17票)

Photo by macaroni

豚肉、キムチ、野菜、チーズをホイルで包み、トースターで焼くだけの簡単レシピ。豚キムチにチーズがとろりと絡み、箸が止まらなくなるおいしさです。

焼き時間を除けば、調理にかかるのはわずか数分。手軽にひと品追加したいときや、ちょっとおつまみがほしいときに大活躍します。

野菜を一番下に敷くと、蒸気が出て肉がしっとりやわらかに。トースターがなければフライパンで焼いてもOKです。

3位 豚キムチ棒餃子(18票)

Photo by macaroni

餃子の皮に大葉、キムチ、豚肉をのせてパタンと折りたたみ、フライパンでパリッと焼いたひと品。包む手間がかからず20分でできるため、忙しいときでも楽勝です。

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使うのも、調理の大事なポイント。火通りが早いため、時短につながりますよ。

おかずとしてはもちろん、ビールや焼酎のお供にもぴったり。そのまま食べられますが、お好みで酢醤油をつけて召し上がれ♪

2位 豚キムチ丼(19票)

Photo by macaroni

ガツンとボリューミーな豚キムチ丼は、育ち盛りの子どもに大人気。10分でできるため、塾前や部活後など、パパッと作ってサッと食べさせたいときにおすすめです。

キムチの酸味が強い場合は、砂糖を入れるとマイルドに。仕上げに卵黄や温泉卵をトッピングすれば、さらにまろやかさが加わりますよ。

具材は2〜3日ほど保存ができるので、作り置きしておくと便利。おつまみやお弁当にも役立ちます。

編集部のおすすめ