ライター : 永吉 みねこ

管理栄養士

キャベツのコンソメスープの基本レシピ

Photo by Mineko Nagayoshi

キャベツがたっぷりと食べられるコンソメスープ。キャベツには甘みがあるのでシンプルな材料で仕上げるのがおすすめです!シンプルな分作り方もとっても簡単。キャベツの甘みを引き出す簡単レシピをご紹介します。

材料(4人分)

・キャベツ……1/2個 ・玉ねぎ……1個 ・固形コンソメ……3個 ・水……700ml ・塩……少々 ・こしょう……少々

作り方

1. キャベツは大き目のざく切りにする。 2. 玉ねぎは4mmくらいの厚さに切る。 3. キャベツ、玉ねぎ、水、固形コンソメを鍋に入れ中火にかける。沸騰したら弱火にし10分くらい煮込む。味見をしてから塩こしょうで味をととのえれば完成です。

おいしく作るポイント

キャベツの甘さを引き出すために水から煮るようにしましょう。味付けはやさしい味わいがおすすめ。キャベツからどのくらい水分が出るのか、使っているコンソメの塩分はどのくらいかによりスープの味は左右されます。必ず味見をしてから塩こしょうをしてくださいね!

キャベツのコンソメスープアレンジ5選

1. ウインナー入りコンソメスープ

Photo by macaroni

調理時間:15分
材料
・ウインナーソーセージ……6本
・キャベツ……150g
・水……400cc
・固形コンソメ……1個
・粗挽き黒こしょう……適量
・パセリ……適量

出典: macaro-ni.jp

こちらのレシピはキャベツを千切りにすることでより食べやすくなっています。キャベツがたくさん食べられそうで野菜不足の方にもおすすめです!ウインナーが入ることで食べごたえもばっちり♪ 朝食にもおすすめなひと品です。

2. 海老とキャベツのクリームスープ

えびが目をひくこちらのスープ。豆乳を使ってクリームスープ仕立てにしています。えびやキャベツなど具もたっぷり入っているのでメインとしていただくこともできますね!ちょっとぜいたくな日の食卓にぴったりです。

編集部のおすすめ