巻くコツは手酢!かっぱ巻きの基本レシピ♪ 巻き方&名前の由来は?

なかなか気付きにくい、かっぱ巻きの魅力。おうちで作って食べて、体感してみませんか?きゅうりのみずみずしさや、さっぱりとした甘さに、おいしさ新発見。扱いやすい具材なので、初めての巻き寿司作りにもピッタリですよ。具材をプラスしたアレンジレシピも、あわせてどうぞ♪

2019年8月27日 更新

かっぱ巻きってどんな食べ物?

生のきゅうりを芯にしてご飯と海苔で巻いた、細巻き寿司のことをいいます。きゅうりの切り方は、1cmくらいのスティック状だったり、細切りだったりさまざま。一緒に大葉やわさびを合わせているこもありますが、基本的な具材はきゅうりだけです。

きゅうりがかっぱの好物だから、切り口がかっぱのお皿に似ているから、など名前の由来にはいくつかの説があります。

かっぱ巻きのカロリーはどのくらい?

かっぱ巻き1本あたりのカロリーは、157kcal。だいたい4個から6個にカットするのが一般的なので、1個あたり約26kcalから39kcalくらいということになります。

きゅうりはそのまま1本まるごと食べても14kcal。かっぱ巻き用に4つに切った場合、1本あたりおよそ3kcalから4kcalになるので、ほとんどが酢飯や白ご飯のカロリーだということがわかりますね。(※1)

初めての巻き寿司作りにも!かっぱ巻きの基本レシピ

黒い角皿の上にのったガラスの器に、かっぱ巻き。

Photo by goofy_2s

甘酸っぱい酢飯に、青々とした香りが爽やかな、かっぱ巻き。パリッと固さのあるきゅうりは扱いやすく、巻き寿司作りが初めての方でも挑戦しやすい具材のひとつです。酢飯の割合を調整できるのも手作りならではのメリットなので、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね♪

材料(細巻き6~7本分)

・米……2合
・きゅうり……2本(1本あたり130g)
・海苔……3~3.5枚
・砂糖……大さじ1杯
・塩……小さじ1杯
・米酢……50cc

作り方

1. ご飯を炊く

米を研ぎ、いつもより5%から10%ほど減らした少なめの水で炊きます。

2. 酢飯を作る

砂糖、塩、米酢を合わせ、寿司酢を作っておきましょう。ご飯が炊けたらすぐに大きなボウルやバット、寿司桶などに移します。寿司酢を加えたら、お米のだまを崩しながらしゃもじで切るように混ぜてください。
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栄養士/goofy_2s

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