夜ご飯の食べ方にはコツがある!ダイエット中におすすめの食材とレシピ8選

ダイエット中の夜ご飯に、何を食べればいいのか迷ったことはありませんか?「栄養のバランスがとれていて、カロリーが低く、腹持ちのいいもの」なんてそんなに簡単に見つからないもの。そこで今回は、ダイエット中の夜ご飯に、おすすめの食材やレシピを管理栄養士がご紹介します。

2019年8月26日 更新

ダイエット中の夜ご飯おすすめ麺レシピ〜そば編〜

3. 蕎麦ボンゴレ

まずご紹介するのは、蕎麦を使ったボンゴレです。あさりの旨味が絡んだ蕎麦が絶品。菜の花は、アスパラに代えてもおいしいですよ。

蕎麦に含まれるルチンには、心臓病や動脈硬化、高血圧などの生活習慣病の予防やビタミンCの吸収を助け、肌の老化防止にも効果があると言われています。(※12)

4. トマトと卵の酸辣湯つけ蕎麦

トマトの入った熱々の酸辣湯風のスープに、冷たい蕎麦をつけていただく、ちょっと変わった麺メニュー。蕎麦とトマトの相性も良く、後を引くおいしさです。

トマトのほか、豚ひき肉や白菜、卵なども入って食べ応えもしっかりありますよ。

ダイエット中の夜ご飯おすすめ麺レシピ〜うどん編〜

5. 鶏団子の豚骨風豆乳味噌鍋

今やお鍋は、一年中食卓に上がるようになりました。クーラーや冷たいものの飲食で、体調が優れないときには特におすすめです。

こちらのお鍋は、豆乳使用で豚骨スープの風味、コクがあるのにヘルシー。野菜はお好みの野菜で、アレンジしてもいいですね。シメの麺類や雑炊は、食べ過ぎないようにしてください。

6. 鶏肉とアボカドの甘辛うどん

白地に紺と茶色の柄がある器に入った鶏肉とアボカドの甘辛うどん

Photo by macaroni

鶏肉とアボカドの甘辛うどんは、鶏もも肉、アボカド、温泉卵などが入ってボリューム満点。レンジ加熱だけで、できてしまうのもうれしいところ。

アボカドは、お腹の調子を整える食物繊維や抗酸化作用のあるビタミンEを多く含みます。(※10、11)健康美を保つには、欠かせない食材ですね。
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meshiumadou

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