ライター : 安田あかり

Webライター/管理栄養士

【結論】夜ご飯抜きダイエットはおすすめしない

結論として夜ご飯を抜くダイエットはおすすめしません。

一般的にダイエットは「消費エネルギーよりも摂取エネルギーを少なくすること」で体重を減らします。確かに夜ご飯を抜けば食事摂取量が少なくなるため、一時的に体重の減少につながります。しかし、健康的にダイエットをするという観点から、夜ご飯抜きはおすすめできません。

次から、ダイエットで夜ご飯抜きをおすすめしない理由について詳しく見ていきましょう。(※1)

ダイエットで夜ご飯抜きはおすすめしない理由3つ

夜ご飯抜きをおすすめしない理由

  1. 栄養バランスが崩れるおそれ
  2. 代謝低下のリスク
  3. ストレスが溜まる

栄養バランスが崩れるおそれ

規則正しい食生活には一日3食の食事が重要とされます。夜ご飯を抜いてしまうと食事摂取量が少なくなるため、一日に必要な栄養素が十分に摂れなくなるおそれが。結果的に摂取すべき栄養素が不足し、健康を損ねることも考えられます。(※2)

代謝低下のリスク

食事を抜くと代謝が低下するリスクがあります。

食事制限をすると必要なエネルギーや栄養素が不足してしまうことがあり、体はできるだけエネルギーの消費を抑えようと、いわゆる省エネモードに。結果的に基礎代謝が低下し、エネルギーが消費しにくい体になり、逆に太る原因になってしまいます。(※3)

ストレスが溜まる

ダイエットのために夜ご飯を我慢をすると、ストレスが溜まる原因に。ストレスを感じると発散しようとして、食欲を抑えるホルモンの作用を抑制するコルチゾールが分泌されます。結果的に食欲がコントロールしにくくなり、食べ過ぎにつながってしまうのです。(※4,5)

ダイエットのために意識したい夜ご飯のポイント

夜ご飯のポイント

  1. 食事時間を意識する
  2. よく噛んで食べる
  3. 食べ過ぎない
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ