ライター : 椛嶋 貴子

管理栄養士

キムチがダイエットに役立つって本当?

キムチはダイエットに役立つ食品なのをご存じでしょうか?白菜キムチのカロリーは100gあたり27kcalと低く、糖質量も3.2gと低い値です。カロリーや糖質の摂取を控えたいダイエット中にはうれしい食材ですね。

また、キムチに欠かせない唐辛子に含まれるカプサイシンという辛み成分には、エネルギーの消費を増大させて脂肪の燃焼を促す作用が。キムチはダイエットに役立つ食品といえますよ。

それでは、キムチの作用を具体的に見ていきましょう。(※1,2)

キムチのダイエット効果3選

効果

  1. 便秘対策に役立つ
  2. 代謝アップにつながる
  3. 脂肪の燃焼をサポート

便秘対策に役立つ

キムチには植物性の乳酸菌が豊富に含まれています。この乳酸菌は、生きたまま腸まで届くと言われており、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えるはたらきが期待できますよ。

また、キムチに豊富に含まれている食物繊維には大腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えるはたらきが。キムチは乳酸菌と食物繊維の相乗作用が期待でき、便秘対策に役に立つ食品といえますね。(※3,4)

代謝アップにつながる

キムチには欠かせない唐辛子には、カプサイシンという成分が含まれています。カプサイシンには、アドレナリンの分泌を促すはたらきが。

アドレナリンにはエネルギーを効率よく代謝させる作用があります。代謝をアップさせることで、肥満対策に役立つことが期待できますよ。(※5)

脂肪の燃焼をサポート

カプサイシンには脂肪燃焼をサポートするはたらきもありますよ。

カプサイシンにより分泌を促されるアドレナリンには、脂肪を燃焼しやすくする作用が。脂肪の燃焼をサポートすることで、体脂肪がたまりにくくなる作用も期待できます。ダイエット中にはとてもうれしいはたらきですね。(※5)

ダイエット中の上手なキムチの食べ方

ポイント

  1. 食べる量は一日50gを目安に
  2. 「発酵キムチ」を選ぶ
  3. ごはんの食べ過ぎに注意
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ