ライター : chami

webライター

オイキムチとは?

Photo by Uli

オイキムチとは、きゅうりと赤唐辛子、香味野菜などで漬けた浅漬けのキムチです。「オイ」は韓国語できゅうりを指します。きゅうりのシャキシャキ食感とピリ辛な味付けで副菜やおつまみにぴったりです。

ニラらやにんじんなどの野菜を入れて作るオイキムチは、色が鮮やかでおもてなし料理にも向いていますよ。

そもそもキムチとは

Photo by macaroni

キムチとは、野菜に赤唐辛子やにんにくなどの調味料を加えて作る韓国の伝統的な漬物。もっともポピュラーなキムチは白菜ですが、きゅうりや大根、えごまの葉などもキムチの材料として人気です。漬ける期間や時期、作り方、地域の違いなどでキムチの種類は約200種近くあります。なかには水キムチや白キムチなどの辛くないキムチもありますよ。

おうち本格的!オイキムチの作り方

Photo by Uli

オイキムチはご家庭にあるものやスーパーで手に入りやすい材料で作れます。きゅうりの塩もみと水気をしっかり取ると、漬けだれがよく染み込みますよ。シャキシャキの食感を楽しむならできたてを、味がなじんだものがお好みなら半日以上冷蔵庫で冷やすのがおすすめです。

糸唐辛子や本場韓国産の粉唐辛子を加えると辛さがアップします。

オイキムチで副菜やおつまみがバラエティ豊富に!

オイキムチとは、きゅうりで作るキムチです。できたてのほか、時間を置いたものでも楽しめるところが魅力。さらに手に入りやすい材料で、簡単に作れるところもうれしいですよね。香辛料や野菜の種類を変えるだけでアレンジは自由自在。ぜひオリジナルのオイキムチに挑戦してみてくださいね。

編集部のおすすめ