連載

簡単!おいしい!毎日食べたい!編集部6人の「冷やし麺」

夏といえば麺ですよね!冷たい麺!そうめん、そば、うどん…… 冷やしラーメンなんかもありますね。キッチンに立つことすら億劫になってくる真夏は特に、簡単に作れておいしい「冷やし麺」は心強い味方です。今回は編集部6人が毎夏リピートしている、愛しの冷やし麺とその作り方をご紹介します。

2019年7月25日 更新

我々のリアルな家麺、参考にしてください!

かごに盛ったそうめんや、そば、うどん

Photo by macaroni

夏は毎日麺でもいい!そんな人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、正直毎回あたらしいレシピに挑戦するのも面倒だし、作るものが偏ってきませんか? もしかすると、「え〜、またそうめん?」「冷やし中華飽きた〜」とお子さまに言われている人がいたりなんかして……!

我が家の定番もいいけれど、たまに気分を変えて、ほかの家の定番をマネしてみるのはいかがでしょう。今回は、編集部メンバーが実際によく家で食べている6つの「冷やし麺レシピ」をご紹介します!

1. 天ぷら乗っけおつまみそうめん

macaroni 編集部 カメラマン / うしさん
ライターとして執筆も行う、macaroni のパパ的存在のカメラマン。ひげに長髪というワイルドな見た目だが、口から飛び出すのは恐妻エピソードばかり……!?

天ぷら乗っけそうめんの作り方

6つのミニそうめんの上に天ぷらが乗っている

Photo by macaroni

「材料は、お好みの天ぷら、万能ねぎ、海苔、あれば梅肉。

茹でて水気をきったそうめんをひと口大に丸め、皿の縁に沿って器にのせます。盛ったそうめんの上に、同じくひと口大に切った天ぷらをのせ、梅肉、海苔、ねぎでトッピングします。器の真ん中に甘めのめんつゆを注いだ容器をのせたらできあがり。スプーンでつゆをかけながらどうぞ!

名前の通り、お酒のおつまみにしても満足感があるのが好きなポイント。煮切ったみりんをめんつゆに足して、甘めの味付けにするのがお気に入りの食べ方です」

好きなそうめんのブランドは?

天ぷら乗っけそうめんのアップ写真

Photo by macaroni

「小豆島のオリーブそうめんがお気に入り。色もきれいですよね」
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう