ライター : goofy_2s

栄養士 / フードスペシャリスト

スイーツもジャンクフードも大好きだからこそ、毎日のお料理は、できるだけ砂糖、塩分、添加物を控えめに。「よりナチュラルで体が喜びそうな、おいしく簡単な食事を」と、心がけていま…もっとみる

素材の味わいをとことん楽しむ!新生姜の佃煮レシピ

Photo by goofy_2s

使う調味料をおしょうゆと砂糖だけに抑え、新生姜の味わいを最大限に引き立てました。甘辛い味付けや、キリリとすがすがしいスパイシーさで、ごはんがモリモリ食べられます。混ぜごはんやおにぎりにしたり、お茶漬けや冷奴のトッピングにもぜひどうぞ。 作りたては辛さが際立ちますが、1日置くごとにじんわり奥深い味わいに。

材料(新生姜200g分)

・新生姜……200g ・砂糖……大さじ2杯 ・しょうゆ……大さじ2杯 ・水……大さじ2杯

下ごしらえ

新生姜の赤い部分を切り落とし、ほかの部分に汚れているところがあればスプーンでこそげ取っておきます。

作り方

1. 新生姜を切ります。

新生姜を洗い、皮を残したまま幅約2mm×長さ約1.5cmから2cmくらいの千切りにします。

2. 新生姜をゆでます。

鍋にたっぷりのお湯を入れて火にかけ、沸騰したら切った新生姜を入れて2分30秒ゆでます。時間が経ったらザルに取り、流水で冷まして固くしぼりましょう。

3. 調味料で煮ます。

小鍋に調味料と水を入れたら中火で煮立たせ、しぼった新生姜を加えて弱火にします。ざっと混ぜたらフタをして、ときどき混ぜて様子を見ながら弱火で15分間煮続けましょう。15分経ったらフタを取り、混ぜながら汁気を煮飛ばして完成です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS