ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

定番!きゅうりのビール漬けレシピ

Photo by misokko1

ビール漬けは冷蔵庫に残っている野菜とビール、常備している調味料で簡単に作れる漬物です。数時間の漬け込みで食べ始められ、1週間程度冷蔵保存できるのもうれしいですね。ビール漬けの定番、きゅうりをマスターしたら、いろいろな食材で作ってみましょう。

材料(作りやすい量)

・きゅうり……1kg(7~8本) ・ビール……1/2本(350cc) ・砂糖……100g~150g ・塩……40g ・鷹の爪……1本

作り方

1. 洗ったきゅうりをひと口大に切り、水を切っておく 2. きゅうり以外の材料を保存袋に入れ混ぜておく 3. きゅうりを保存袋に入れ、しっかりと空気を抜き冷蔵庫に入れ、ひと晩以上漬け込む

保存方法と日持ち

ビール漬けは冷蔵保存であれば1週間程度食べることができます。保存するときには、つけ汁につけたまま密閉できる保存瓶や保存袋に入れておき、食べる分だけ小出しにします。 小出しにするときには清潔なお箸を使うこと、雑菌が入ると傷む原因になります。

ビール漬け作りのポイント

使用するビールの種類

ビール漬けに使うビールは、発泡酒や第三のビール、ノンアルコールビールどれでもOK!しかも飲み残しでいいので、残ったビールの量で漬け込む野菜の量を決めるのもひとつの方法です。

子供も食べられる?アルコールについて

ビール漬けに使うビールのアルコールは漬け込んでいる間に飛びますし、材料に対して使うビールの量もあまり多くないため、お子さんも安心して食べられます。 しかし、授乳中の方や幼児がいるなど、心配な場合はノンアルコールビールを使って作ることをおすすめします。

編集部のおすすめ