ライター : Uli

webライター

豆がほくほく!ピリ辛で味わい深いチリビーンズ

Photo by Uli

豆のほくほく食感とピリ辛の味付けがおいしいチリビーンズを作りましょう。2種類のスパイスと塩のみでばっちり味が決まりますよ。牛ひき肉とトマトの旨味の相性も抜群です。

ピリッと辛く風味の良いチリビーンズは、パンやトルティーヤチップス、フライドポテトにのせると絶品!筆者はホットドッグに挟んだり、トーストにつけたりする食べ方がお気に入りです。ソースや付け合わせとしても使えますよ。

2種類のスパイスで簡単。チリビーンズのレシピ

Photo by Uli

調理時間 30
2種類のスパイスと最小限の材料で作るチリビーンズです。クミンシードとチリペッパーパウダー、塩のみでばっちり味が決まりますよ。おいしいチリビーンズを作るポイントは、食材の炒め方や加えるタイミングにこだわること。チリペッパーパウダーはやや多めに入れ、辛さで味を引きしめるとおいしいです。

材料(4人分)

Photo by Uli

チリビーンズを作る際のコツ・ポイント

コツ・ポイント

  1. 牛ひき肉は焼き色をつけてからよく炒める
  2. キドニービーンズは汁ごと加える
  3. クミンシードはクミンパウダーでも代用可能
  4. チリペッパーパウダーはチリパウダーでも代用可能
牛ひき肉は焼き色をつけて香ばしさをだし、よく炒めて臭みを飛ばすのがポイントです。キドニービーンズの缶に汁が含まれている場合は汁ごと加えるのがおすすめ。甘みととろみがついて味わい深く仕上がりますよ。

クミンシードの代わりにクミンパウダーを使う場合は、チリペッパーパウダーと同じタイミングで加えましょう。チリペッパーパウダーはチリパウダーでも代用可能です。辛さを確認しながら加えてください。

作り方

1.玉ねぎを切る

みじん切り玉ねぎが入っているステンレス容器

Photo by Uli

玉ねぎをみじん切りにします。

2.牛ひき肉を炒めて塩をふる

牛ひき肉を炒めて塩を加えた様子

Photo by Uli

フライパンでオリーブオイルを熱し、牛ひき肉を広げるように入れます。中火で触らずに焼き、片面に焼き色がついたら全体をほぐして混ぜます。牛ひき肉の色が完全に変わったら塩小さじ1杯を加え、さらに2~3分炒めます。

3.にんにく、玉ねぎ、クミンシードを加える

牛ひき肉が入っているフライパンに、みじん切りのにんにく、玉ねぎ、クミンシードを加えた様子

Photo by Uli

みじん切りのにんにくと玉ねぎ、クミンシードを加えて混ぜます。玉ねぎがしんなりするまで3分ほど炒めます。

4.カットトマト缶とキドニービーンズを加える

フライパンにカットトマト缶とキドニービーンズを加えた様子

Photo by Uli

カットトマト缶とキドニービーンズを加え、ひと煮立ちさせます。

5.蓋をして弱火で煮込む

フライパンに蓋をして煮込む様子

Photo by Uli

弱火にして蓋をして15~20分煮込みます。

6.チリペッパーパウダーと塩で味をととのえる

フライパンにチリペッパーパウダーを小さいスプーンで加える様子

Photo by Uli

チリペッパーパウダーを少量ずつ加えてお好みの辛さにします。塩気が足りない場合は塩小さじ1/2杯程度加え、味をととのえて完成です。汁気が足りないと感じる場合は水を適量(分量外)加えてください。

よくある質問

キドニービーンズ以外の豆でも作れますか?

ミックスビーンズ、ひよこ豆、大豆などでも作れます。ほくほく食感で甘みのある豆がおすすめです。

編集部のおすすめ