ライター : ako0811

ほくほく豆がおいしいチリコンカンの作り方

Photo by ako0811

調理時間 50
中南米ではおなじみのチリコンカンは、スパイスで体が温まる人気の家庭料理です。エスニック料理に敷居が高そうと敬遠されがちですが、鍋にどんどん食材を入れて煮込むだけと作り方はとても簡単なんです。 たっぷりの金時豆を中心に野菜とお肉が入り栄養満点、ぜひチャレンジしてみてください。

材料(4〜5人分)

Photo by ako0811

※スパイスミックスには、クミンパウダー、ガラムマサラ、オレガノ、粗挽きこしょう等が入っています。

コツ・ポイント

  1. スパイスの分量は子どもでも辛みが少なく食べられる味付けにしています。お好みで調節してください。
  2. 豆は1種類だけでも、大豆やひよこ豆などが入っているミックスでもどちらもでおいしく作れますよ。

作り方

1.野菜をカットする

みじん切りにしたパプリカ、にんにく、玉ねぎ

Photo by ako0811

パプリカと玉ねぎ、にんにくは粗みじん切りにします。サイズをそろえることで食べやすく、また味にムラができません。

2.豆を水洗いする

豆を洗ってザルに揚げる

Photo by ako0811

金時豆と大豆の水煮はさっと水洗いしてザルにあげておきましょう。

3.野菜とひき肉を炒める

パプリカ、にんにく、玉ねぎを炒める

Photo by ako0811

フライパンに大目の油(あればオリーブオイル)を加えて、にんにくを弱火でじっくり炒めます。にんにくの香りがたってきたら、パプリカと玉ねぎを加え透き通るまで炒めましょう。
牛ひき肉を加える

Photo by ako0811

野菜がしんなりしたら、ひき肉を加えポロポロになるようにほぐしながら炒めます。
スパイスを加える

Photo by ako0811

ひき肉に半分火が通ったら、ケチャップ、顆粒コンソメ、チリパウダー、スパイスミックスを加えよく炒めます。

4.トマト缶を入れて煮込む

トマト缶、豆を加え煮込む

Photo by ako0811

トマト缶、豆、ローリエを入れて蓋をして15分中火で煮込みます。

5.煮詰めてできあがり

フライパン底が見えるくらいに煮詰める

Photo by ako0811

蓋をはずし、さらに15分水分を飛ばすように煮詰めます。だんだんと汁気がなくなり、木べらで混ぜると鍋底が見えるくらいになれば完成です。味見をして、薄ければウスターソースや塩などで調味してください。
お皿に盛りつけたチリコンカン

Photo by ako0811

トッピングに粉チーズをふりかけてもおいしいですよ。

【副菜】おすすめ献立5選

1. アスパラガスとグレープフルーツのグリーンサラダ

昔から豆料理は体に良いとされていますね。チリコンカンでたっぷりの豆を食べたら、すっきりするグリーンサラダはいかがでしょうか。スパイシー料理や、オイリーなものの副菜としてお口直しにぴったり♪ ビタミンたっぷりのサラダは、ダイエット中の方にもおすすめ。それだけできれいになった気分になっちゃいます。

2. 重ねてしましま♪ サーモンとアボカドのサラダ生春巻き

サーモンとアボカドを交互に並べるだけで素敵なストライプ模様に♪ チリコンカンや生春巻きなど、いつもと違うお料理が並ぶ無国籍のパーティはワクワクが止まりませんね。どちらも煮るだけ、巻くだけ……と、意外と簡単なお料理。こなれたパーティの演出に採用してみてはいかがでしょうか?失敗知らずのおしゃれ副菜です。

3. サーモンとアボカドの柚子胡椒サラダ

カットして盛り付けるだけなのに、食卓がパッと華やかになるサラダです。チリコンカンのように、主張が強いメインにはさっぱりとしたサラダがおすすめ。クリーミーなアボカドが全体をマイルドに整えてくれそう。市販のドレッシングも良いですが、オリジナルの柚子こしょう味も大人っぽくておすすめです。

編集部のおすすめ