ライター : emi_

お料理を作るのはもちろん食べることも大好きです。仕事柄、地方に行くことが多いので、おいしいものはないかな?といつも探しています。趣味はわんこと公園で昼寝。たき火。皆さんにお…もっとみる

ベイクドビーンズってどんな料理?

ベイクドビーンズと聞くと、ベイクド=焼く、ビーンズ=豆で「焼いた豆」をイメージしそうですね。蒸し焼きにしたものもあるのですが、スタンダードなベイクドビーンズは、甘辛いソースで煮たインゲン豆のことです。 アメリカやイギリスで、朝食になどによく食べられるポピュラーなメニューです。アメリカとイギリスでは、味付けに違いがあります。 イギリスはトマトソースと砂糖。アメリカ(ボストン州)ではベーコンや塩豚に黒蜜などを入れて煮込みます。地域によっては、メープルシロップなどを使用するオリジナルもあるようです。

ベイクドビーンズの歴史

ベイクドビーンズは、ケチャップベースの豆の煮込み料理になります。イギリスはもとより、アメリカ北部、南部など地域によってブラウンシュガー、メープルシロップ、モラセスなど調味料が異なるんですよ。機会があれば食べ比べしてみたいですね。 ベイクドビーンズの発祥は、フランス南部の蓋つきの厚手鍋で作る料理か、あるいはフランス北部などから伝わった豆の煮込み料理が、アメリカ先住民の料理と混ざったものという説があります。さまざまな国の文化とレシピが融合して、ベイクドビーンズができあがるなんて素敵ですね。

ベイクドビーンズの人気レシピ7選

1. ベイクドビーンズのオープンサンド

インゲン豆の水煮を使えば簡単にベイクドビーンズも作れそうですね。保存食としてもおすすめですよ。バゲットにマッシュポテトやスクランブルエッグ、そしてベイクドビーンズをたっぷりのせて召し上がれ!チーズをのせてもおいしそうですね。

2. 本場アメリカのベイクドビーンズ

こちらのレシピは本場アメリカのベイクドビーンズが味わえるレシピです。アメリカでもポピュラーなベーコンを使ってコクのある味わいです。 アメリカではモラッセという調味料が使われるのですが、黒蜜で代用してください。コトコト煮込んだベイクドビーンズはふんわりやわらかな仕上がりです。

3. チリベイクドビーンズ

ベイクドビーンズをよりスパイシーに食べたい人はこちらのレシピなどいかがでしょうか。チリコンカンとベイクドビーンズが合わさったチリベイクドビーンズです。 辛いもの好きさんは、タバスコをかけてもおいしいのでおすすめです。お好みでサワークリームやアボカド、トルティーヤチップなどを添えてくださいね。飲み会のおつまみにもおすすめです。

4. ベイクドビーンズのホットドッグ

いつものホットドッグがベイクドビーンズでアップグレード!食べ応えのあるレシピです。たっぷりのベイクドビーンズは栄養もたっぷりです。 ランチやピクビックなどにおすすめ。小さなお子さんがいるご家庭は、チリパウダーの量を調整してください。トッピングはお好みで♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS