ライター : Uli

webライター

チンゲン菜とベーコンのスープレシピ

Photo by uli04_29

牛乳とコンソメスープの素で作る、チンゲン菜とベーコンのスープレシピをご紹介します。チンゲン菜とベーコンの色合いが、クリーム色のスープによく映えます。黒こしょうを散らしたり、オリーブオイルをかけても、おいしいですよ。

材料(2人分)

・チンゲン菜……1株 ・ベーコン(ハーフサイズ)……2~3枚 ・牛乳……150cc ・水……150cc ・コンソメスープの素……小さじ1と1/2 ・塩こしょう……少々 ・オリーブオイル……小さじ1/2

作り方

1. チンゲン菜をざく切りに、ベーコンを食べやすい大きさに切る

チンゲン菜は茎部分をやや細めに、葉部分を長めのザク切りにします。チンゲン菜の葉と茎部分がそれぞれ、分けておきましょう。ベーコンは適当な幅に切りそろえます。

2. 鍋に火をかけ、オリーブオイルとベーコンを炒める

オリーブオイルでベーコンを炒めます。脂身の多いベーコンを使う場合は、オリーブオイルを使わず、ベーコンをじっくり炒めて脂を出しましょう。

3. チンゲン菜の茎部分を加えて炒める

ベーコンから脂が出たら、チンゲン菜の茎部分を加えて炒めます。脂をチンゲン菜に絡めるイメージで混ぜながら炒めてください。

4. 水とコンソメスープの素、チンゲン菜の葉部分を加えて煮る

チンゲン菜に脂がまわったら、水とコンソメスープの素、チンゲン菜の葉部分を加えて弱火で煮ます。

編集部のおすすめ