ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

豆腐のキノコあんかけの基本レシピ

Photo by uli04_29

キノコあんかけを、舌ざわりなめらかな絹ごし豆腐にたっぷりかけましょう。ふんわりとだし汁が香るキノコあんかけは、キノコの旨味が際立つ仕上がりです。お好みで大葉やネギ、しょうがを添えてお召し上がりください。

材料(2~3人分)

・絹ごし豆腐……1丁 ・しめじ……1/2袋 ・えのき……1/2袋 ・だし汁……200cc(水200c+顆粒だしの素小さじ1) ・しょうゆ……大さじ1と1/2杯 ・みりん……大さじ1と1/2杯 ・砂糖……小さじ1杯 【水溶き片栗粉】 ・片栗粉……大さじ1/2杯 ・水……大さじ1杯 ※キノコは、しめじやえのき以外にも、お好みのものを使ってください。

作り方

1. キノコと豆腐を食べやすい大きさに切る

キノコは石づきを切り落とし、えのきは食べやすい長さになるよう半分に切ります。しめじは、手でほぐしておきましょう。豆腐は食べやすい大きさに切ります。

2. 鍋にだし汁、調味料、キノコを入れて火にかける

鍋にだし汁と、しょうゆ、みりん、砂糖、キノコを入れて中火にかけます。

3. 豆腐を入れてあたためる

煮汁がひと煮立ちして、キノコがしんなりしたら、豆腐をそっと加えます。豆腐があたたかくなるまで、弱火で煮ます。

4. 器に豆腐を盛る

豆腐がしっかりあたたまったら、豆腐だけ取り出して、崩れないようにそっと器に盛りましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS