あとひと品に!しめじと卵の炒め物レシピ&味付けアレンジ5選

しめじと卵で簡単に作れる炒め物レシピをご紹介します。味付けはめんつゆと塩こしょうのみでOK!あとひと品ほしいときや、忙しい朝のお弁当のおかず、お酒のおつまみにもおすすめです。味付けを変えてアレンジもできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

2019年6月14日 更新

めんつゆで簡単!しめじと玉ねぎの卵炒めレシピ

お皿に盛り付けたしめじと玉ねぎの卵炒め

Photo by donguri

冷蔵庫にあるしめじと卵で何か作れないかお探しの方におすすめの、簡単おいしい炒め物をご紹介します。味付けはめんつゆと塩こしょうのみ。メインに作りたいときは、豚肉や牛肉などお肉を加えて作ってみてくださいね。

材料(2人分)

・しめじ……1袋
・卵……2個
・玉ねぎ……1/4個
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ2
・塩こしょう……適量

作り方

1. 卵をボウルで溶き、塩こしょうで味付けします。
2. しめじは石づきを取ってバラし、玉ねぎは薄切りにします。
3. フライパンに油をひいて熱し、卵を半熟に炒めてお皿に移します。
4. もういち度フライパンに油をひいて熱し、玉ねぎとしめじを火が通るまで炒めます。
5. 卵をフライパンに戻し、めんつゆを絡めて軽く炒めれば完成です。

作るときのコツ

ふわふわ食感が残るように、卵としめじは別々に炒めましょう。めんつゆを使ったシンプルな味付けなので、コクを出したいときはニンニクやバターを加えてもGood!白菜やほうれん草など冷蔵庫にある食材を自由に組み合わせて作ってみてくださいね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう