ライター : donguri

webライター

めんつゆで簡単!しめじと玉ねぎの卵炒めレシピ

Photo by donguri

冷蔵庫にあるしめじと卵で何か作れないかお探しの方におすすめの、簡単おいしい炒め物をご紹介します。味付けはめんつゆと塩こしょうのみ。メインに作りたいときは、豚肉や牛肉などお肉を加えて作ってみてくださいね。

材料(2人分)

・しめじ……1袋 ・卵……2個 ・玉ねぎ……1/4個 ・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ2 ・塩こしょう……適量

作り方

1. 卵をボウルで溶き、塩こしょうで味付けします。
2. しめじは石づきを取ってバラし、玉ねぎは薄切りにします。
3. フライパンに油をひいて熱し、卵を半熟に炒めてお皿に移します。
4. もういち度フライパンに油をひいて熱し、玉ねぎとしめじを火が通るまで炒めます。
5. 卵をフライパンに戻し、めんつゆを絡めて軽く炒めれば完成です。

作るときのコツ

ふわふわ食感が残るように、卵としめじは別々に炒めましょう。めんつゆを使ったシンプルな味付けなので、コクを出したいときはニンニクやバターを加えてもGood!白菜やほうれん草など冷蔵庫にある食材を自由に組み合わせて作ってみてくださいね。

具や味付けを変えて!しめじ×卵のアレンジレシピ5選

1. 卵としめじのチリ炒め

卵としめじの炒め物にスイートチリソースとパクチーをトッピングしたエスニックなひと皿。豚肉や鶏肉を一緒に炒めれば、メインにもぴったりなボリューム感に仕上がります。しめじと卵だけでも作れますが、キクラゲを加えると食感がアップ!

2. 豚肉としめじの卵炒め

オイスターソースと豆板醤で中華風に味付けした豚肉としめじの卵炒めレシピ。ほうれん草が加わることで、黄色と緑のコントラストが鮮やかな目を引くひと皿に仕上がります。ご飯の上にのせて丼にしてもおいしいですよ♪

編集部のおすすめ