電子レンジでひと品!「小松菜のおひたし」の作り方&即席レシピ7選

アクが少ない小松菜は、電子レンジでの調理にうってつけの食材!火のとおりが早く、あっという間にひと品作ることができるのも優秀です。今回は飽きずに食べたくなるような、7つの人気レシピを集めてみました。食卓に鮮やかさが欲しいときには、力強いグリーンで彩りを添えてみてはいかがでしょうか。

2019年7月12日 更新

大定番「小松菜のおひたし」の作り方

白い中鉢に盛り付けられた小松菜のおひたし

Photo by goofy_2s

おうちでのごはんでもお弁当でも、大定番の和惣菜「おひたし」。今回はレンジとめんつゆを使った、ほんの5分程度で作れる即席レシピをご紹介いたします。

もしお弁当に入れる場合は、味をしっかり染みこませたあと汁気をきってから詰めるようにしてください。多めのかつお節を下に敷き詰めたり、和えてしまってもOKです。

材料(2人分)

・小松菜……1束(約120g)
・めんつゆ(ストレートタイプ)……100cc
・かつお節……適量

作り方

1. 小松菜の下処理をします。

小松菜をしっかり洗い、4~5cmの長さになるように切ります。

2. 加熱します。

茎の部分が下になるよう耐熱容器に入れ、ふわりとラップかけてから電子レンジ600wで約2分加熱します(お使いのレンジによって加熱時間が異なる場合があるので、様子を見ながらがおすすめです)。

お好みのかたさになっているのを確認したら水で冷やし、冷めたらしっかりと水気をしぼりましょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう