ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

「日本ワインを愛する会」会員。フードライターとして新聞・雑誌・ムック本などの紙媒体を始め、これまで複数のグルメサイト、SNSで執筆・情報提供を行い、日本テレビ「ZIP」、テレビ朝…もっとみる

本格青菜炒めレシピ

Photo by shucyan

青菜炒めは五目炒めと違い、一種類だけの青菜を炒めた極めてシンプルなお料理です。素材がシンプルなだけに、ご家庭で上手に作るのはむずかしいお料理のひとつかもしれませんね。 家庭で本格的に仕上げるには、鶏ガラスープの素や干しエビを加え、うまみをプラス。また、火加減もポイントになります。下ごしらえは青菜は洗って、しっかりと水切りして根を落としておきます!

材料(2人分)

・青菜(豆苗、チンゲン菜など)……ひと束 ・干しエビ……ひとつかみ ・鶏ガラスープの素……小さじ1杯 ・おろしニンニク……小さじ1杯 ・ごま油……大さじ1杯 ・サラダ油……大さじ1杯 ・塩コショウ……少々 ・一味唐辛子……少々

作り方

1. 干しエビと顆粒スープの素をもどす

干しエビと顆粒スープの素をぬるま湯でもどします。

2. フライパンで加熱する

冷たいフライパンにおろしニンンクと油を入れて、弱火でじっくりと加熱します。

3. 青菜を加える

油の温度があがったら、青菜を加えます。

4. 強火でかき混ぜる

強火にして全体に油がなじむようにかき混ぜて、干しエビを戻し汁ごと加えます。青菜がくたっとししないようにサッと炒めます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS