ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

本格青菜炒めレシピ

Photo by shucyan

青菜炒めは五目炒めと違い、一種類だけの青菜を炒める極めてシンプルな料理です。素材がシンプルなだけに、ご家庭で上手に作るのはむずかしい料理のひとつかもしれませんね。

家庭で本格的に仕上げるには、鶏ガラスープの素や干しエビを加え、旨味をプラス。また、火加減もポイントになります。下ごしらえは青菜は洗って、しっかりと水切りして根を落としておきます!

材料(2人分)

・青菜(豆苗、チンゲン菜など)……ひと束 ・干しエビ……ひとつかみ ・鶏ガラスープの素……小さじ1杯 ・おろしニンニク……小さじ1杯 ・ごま油……大さじ1杯 ・サラダ油……大さじ1杯 ・塩コショウ……少々 ・一味唐辛子……少々

作るときのコツ

油で炒めるときに水分がとんでしまうため、青菜は洗ったらしっかりと水分を切りましょう。同様におろしニンニクは必ず加熱前に入れてください。

フライドガーリックやパウダーを使うのもOKです。鶏ガラスープの素と干しエビで旨味を加えるのがポイント。

作り方

1. 干しエビと鶏ガラスープの素をもどす

干しエビと鶏ガラスープの素をぬるま湯でもどします。

2. フライパンで加熱する

冷たいフライパンにおろしニンンクと油を入れて、弱火でじっくりと加熱します。

3. 青菜を加える

油の温度が上がったら、青菜を加えます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ