ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

どんなおにぎりが好きですか?

Photo by macaroni

幼い頃にお母さんに握ってもらったり、逆に握ってあげたり。受験勉強のお供にと、夜食として部屋に持ってきてくれたり。 「おにぎり」には、家族や生活に関する思い出がたくさん詰まっている気がします。 今日は、編集部6人に自分がいちばん好きなおにぎりを握ってもらいました。また、おにぎりに関する思い出を聞いてみると、趣味趣向や幼い頃の姿が思い浮かぶものばかり…… おにぎりは “その人” をも表すのかもしれません。必見!

1. 王道がいちばん!味付き海苔とダブル具材

macaroni 編集部 / 企画ディレクター みかりん フードコーディネーターとしてケータリングも行う、根っからの料理好き。アジア料理や、雰囲気のあるお店、可愛いパッケージ商品に弱い......。

一番好きなのは「昆布と梅の海苔にぎり」

Photo by macaroni

材料は、白いごはん、塩、味付き海苔。中身には子持ち昆布とタネを抜いた梅干しが入っています。 シンプルなおにぎりが一番好きですが、塩にぎりだとちょっと物足りないので、具材はたっぷり入れる派!今でも家で作るときは、そのとき家にある漬物や佃煮を2種類は入れます。幼い頃からコンビニのおにぎりでも絶対昆布を選ぶ、渋めな子どもだったようです(笑)。

おにぎりの思い出

Photo by macaroni

「私のおにぎりの思い出といえば、傷んだおにぎりが原因でバイト中に倒れたこと……。 実家だった頃、台所のテーブルに置きっぱなしにしてあった鮭の混ぜ込みおにぎりがあったので、バイトに行く前に食べたんです。1~2日前から置いてあったけど、真夏じゃないし大丈夫だろうと思って。 そしたらバイト中にお腹が痛くなってトイレから出られなくなりました(笑)。本当に辛くて歩けず、車椅子で運び出してもらい早退…… 今思うと情けなくてバカで笑えますが、それ以来食中毒や食べ物の傷みには敏感です」

2. 手間暇かけた、究極の男のおにぎり

macaroni 編集部 編集長 / おーしゃん @freeride_cooking ゆる〜い人柄でmacaroniメンバーをまとめながら、カメラマンやモデルとしても駆り出される多忙編集長。実は料理の腕前がプロ級…… インスタグラマーとしても活動中!

一番好きなのは「葱チャーシュー炒飯おにぎり」

Photo by macaroni

「材料は、チャーハン、チャーシュー、ねぎ。 チャーハンをおにぎりにして、チャーシューで包み込み、葱をのせて完成! チャーシューを煮込んでいたタレをお好みでかけてもよし!海苔じゃなくてチャーシューを巻くところがポイントです」
Photos:20枚
おにぎりを握る手
外で横を向いている編集部古矢
海苔が巻いてあるおにぎり2つ
おにぎりの中身(梅と子持ち昆布)
フライパンをもつ編集長の小久保
チャーシューを巻いたおにぎりにタレをかける様子
タッパに入っているチャーハンとチャーシュー
チマチョゴリを着ている編集部松下
小さく握った韓国の混ぜおにぎり
ビニール手袋で握るところ
着物を来ている編集部伊集
大葉が混ぜ込まれた焼きおにぎり
フライパンでおにぎりを焼く様子
外で横を向く副編集長大河内
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS