ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ペンネグラタンの基本レシピ

Photo by uli04_29

ご紹介するのはホワイトソースで作る、基本のグラタン!クリーミーなホワイトソースと、濃厚なチーズの贅沢な味わいが魅力です。チーズの下に、鶏肉やペンネが隠れています。具材の野菜は、冷蔵庫にあるもので自由にアレンジしてみてください。

材料(2人分)

・ペンネ……60g ・鶏もも肉……小さめ1枚(大きいものは1/2枚) ・玉ねぎ……1/4個 ・ほうれん草……1/6袋 ・オリーブオイル……適量 ・チーズ……適量 ・塩……適量 ・こしょう……適量 【ホワイトソース】 ・バター……20g ・小麦粉……20g ・牛乳……300cc ・塩……小さじ1/4 ・ナツメグ(あれば)……少々

ホワイトソースの作り方

1. 鍋にバターを入れて溶かす

鍋にバターを入れ、弱火にかけます。

2. バターが溶けたらふるった小麦粉を加える

バターが完全に溶けたら、ふるっておいた小麦粉を一気に鍋に入れてください。

3. 小麦粉とバターを混ぜながら炒める

素早くバターと小麦粉を混ぜて、かためのクリーム状にします。小麦粉をしっかりバターになじませるイメージで、ヘラで混ぜながら、小麦粉に火を通します。火加減は弱火をキープしましょう。

4. 牛乳を少しずつ加えて混ぜる

バターと小麦粉がなめらかになり、フツフツと沸騰したら、牛乳を約50ccずつ加えていきます。加える度にしっかり混ぜて、クリーム状にします。途中でヘラから泡立て器に持ち替えると、混ぜやすくなります。 ※あたためた牛乳を一気に加えて、泡立て器で混ぜる方法もあります。

特集

FEATURE CONTENTS