ライター : 紫原もこ

Webライター

万能パスタ!ペンネのレシピ

ペンネはどのようなもの?

ペンネとは、両端がペンの先のような形をした筒状のパスタで、ショートパスタのひとつ。両端が斜めにカットされているため、筒の中にソースが入り、味が馴染みやすいのが特徴です。

ペンネをおいしく作るポイント

ペンネのようなショートパスタは、鍋底に沈んでくっつきやすいです。そのため、ペンネをゆでる場合は、お湯に入れたらすぐにかき回しましょう。ペンネをゆでたら、水気を取るのもポイント。きちんと水気を取っておけば、ソースの味が薄くなりません。

また、ペンネで冷製パスタやサラダを作るなら、水にさらして冷やす際に硬くなるのを見越して、少し長めにゆでておくのもコツです。

定番。ペンネのアラビアータレシピ3選

1. 基本はシンプルに。ペンネアラビアータ

Photo by macaroni

フライパンだけで、本格的なペンネアラビアータが簡単に作れますよ。ベーコンとにんにくの旨味が、シンプルなトマトソースを引き立てます。仕上げにオリーブオイルをかけて、より風味豊かにするのもおすすめです。

2. にんにく香る。なすのピリ辛ペンネアラビアータ

ペンネは、幅広い具材とマッチするのも魅力です。なす、玉ねぎ、にんじん、しいたけ入りの具沢山ソースで、ペンネをいただきましょう。赤唐辛子入りのトマトソースはピリッと辛く、食欲を刺激しますよ。

3. 潮の香り。贅沢シーフードのペンネアラビアータ

鮭とあさりで、潮の香りが漂うペンネアラビアータを作りませんか?ピーマンを加えれば彩りがよく、食感の変化も楽しめます。煮立たせながら、お好みの味と濃さのソースに調整してくださいね。

編集部のおすすめ