ライター : cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの好奇心のままに生きる女☆ヨガや耳つぼなど、心と体のつながりを探求中。どうぞよろしく!

万能パスタ!ペンネのレシピ

みなさんは数あるパスタの種類の中にある“ペンネ”をご存知でしょうか。パスタと聞くと、スパゲティを思い浮かべることが多くて、家に常備しているのもスパゲティやマカロニがほとんどではないでしょうか。でも、ちょっと待って、ペンネってじつはすごく使いやすくて、お洒落に仕上がる万能パスタなんです。

ペンネってどんなもの?

ペンネは、両端がペンの先のような形をした筒状のパスタのことを言います。日本では“マカロニ”や“ショートパスタ”として知られていますが、イタリアではもっと細かく種類が分かれています。特に表面に細かい溝があるペンネ・リガーテはソースが絡みやすくよく使われています。今回は、ペンネを楽しむレシピを紹介します。

定番!ペンネのアラビアータレシピ4選

1.ペンネアラビアータ(シンプル)

玉ねぎ、にんにく、トマト、バジルで作るシンプルレシピです。トマトの健康的な赤い色が食欲をそそります。仕上げにのせたバジルの緑もとてもおしゃれですよね。にんにくと赤唐辛子でパンチの効かせた男性にも好まれる味付けです。

2.ニンニクの香りが◎ピリ辛ナスアラビアータ

ペンネのよさのひとつは、合わせる材料を選ばないこと。冷蔵庫に半端な野菜を見つけたら、それでささっと作れてしまいます。今回は、ナスをメインに使っています。ちょっと固めにゆでたペンネを後から加え軽く炒めたら完成です。野菜もたっぷりで栄養バランスもばっちりですね。

3.潮の香り♩贅沢シーフードアラビアータ

安く買える鮭のハラスと、剥き身のアサリでシーフードの香り漂うペンネはいかがですか?玉ねぎとピーマンでバランスもよく、食べ応えもありますよ。トマト缶を入れて煮立たせながら味を整えることができるので、失敗しづらいのもいいですよね。にんにくと鷹の爪はお好みで調整してください。

4.ワンパンでOK、海老とブロッコリーのペンネ

フライパンでバターを溶かし海老を炒め白ワインで香り付けします。続いて玉ねぎのスライスをしんなりするまで炒めたらトマトを入れて軽く煮込み、クリームを混ぜ合わせてから茹でたペンネに和えて完成です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS