ライター : ☆ゴン

ペンネで作る満足度の高い献立を紹介

Photo by macaroni

ロングパスタよりも使い勝手がよく、いろんな料理に利用したり、アレンジしたりできる「ペンネ」。常備してるという家庭が意外とあるのではないでしょうか。この記事では、時間がないときの時短メニューをはじめ、おもてなし料理としても使えるレシピなどを紹介します。

ペンネで作る【主菜(おかず)】

Photo by macaroni

ホットプレートで作る、手軽で豪快なペンネグラタンのレシピです。ホワイトソースで乾燥ペンネを直接煮るので、下ゆでやオーブンで焼く必要がありません。ホクホクのかぼちゃとホワイトソースの相性抜群。ペンネの種類や大きさによって、加熱時間を調整してください。

Photo by macaroni

こちらも、ペンネの下ゆでがいらない手軽な作り方。土鍋で具材を炒めてホワイトソースを作り、乾燥ペンネをそのままゆでます。あとはトースターで焼きあげたら完成です。 土鍋ごと食卓に出せるため、手間いらずで見た目も豪華。煮るときは焦げないよう、底からよく混ぜるのがポイントです。

3. 食パンのホワイトソースを使って。チキングラタン

炒めた鶏もも肉と玉ねぎ、ゆでたペンネを具材に、ホワイトソースとチーズをかける、とろける味わいのチキングラタンです。レシピでは、食パンを使って短時間で仕上げる、即席の自家製ホワイトソースを使用。ペンネの代わりに、マカロニを使用してもおいしく作れます。

ペンネで作る【汁物・スープ】

4. ペンネを具材にする。ほうれん草の冷製ポタージュ

グリーン色が鮮やかな、ほうれん草の冷たいポタージュを作ってみましょう。汁物の具材である、浮き実にはペンネを使用。ポタージュながら牛乳を使わず、鶏ガラスープの素と絹豆腐、クリームチーズで作ります。塩と粗挽き黒こしょうで味付けすれば、彩りの良いスープが完成です。

ペンネで作る【主食・パスタ】

Photo by macaroni

シャキシャキした食感が楽しいレタスと、冷やしたペンネを合わせ、レモンと塩、砂糖、粗挽き黒こしょうで調味します。シンプルでさわやかな味付けながら、ツナ缶を加えるので、コクと旨味はしっかり。食欲がないときでもさっぱり食べられる、サラダ仕立てのパスタ料理です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ