たっぷり野菜の餃子の作り方・レシピ!元気と栄養をチャージ♪

野菜をたっぷり使って餃子を作りましょう!今回ご紹介するのは、お肉なしでも満足できる野菜餃子の作り方です。炒め玉ねぎの甘さとコクが濃厚で、お肉なしでもおいしくいただけますよ。個性豊かなアレンジ野菜餃子レシピ5選も必見です。たっぷり野菜の餃子で、元気と栄養をチャージしましょう!

2019年6月6日 更新

肉なしで絶品!野菜餃子の作り方

半分に切った餃子の断面を見せるように持ち上げる箸

Photo by uli04_29

肉や豆腐を使わず、野菜をたっぷり入れた、野菜メインの餃子レシピをご紹介します。肉なしでも満足感のある餃子にするポイントは、炒め玉ねぎの甘さとコク!干ししいたけのうまみと、かつおぶしの風味が効いた野菜餃子です。ぜひ、一度お試しください。

材料(約25個分)

・キャベツ……150g
・玉ねぎ……大1個(約00g)
・ニラ……1/2束(約50g)
・干ししいたけ……2個
・しょうが……1片
・かつおぶし……ひとつかみ(5gほど)
・塩……適量
・サラダ油……大さじ1

【調味料】
・オイスターソース……小さじ2
・鶏がらスープの素……小さじ1
・砂糖……小さじ1/2
・ごま油……小さじ1と1/2

※干ししいたけがなければ、普通のしいたけで代用可能です。

作り方

1. キャベツと玉ねぎ1/4個を粗みじん切りにして塩をもむ

キャベツと玉ねぎ1/4個を粗みじん切りにします。切ったら、塩(小さじ1/4ほど)をまぶして全体になじませてしばらく置きます。

2. 残りの玉ねぎを炒める

残りの玉ねぎ(3/4個)を、分量外の油を適量入れたフライパンで炒めます。玉ねぎの色が透き通ってきたら塩(小さじ1/4ほど)を加えて、薄めの飴色になるまで炒めましょう。

※時間がない場合は、600Wのレンジで、ラップをして2分から3分ほど加熱してください。玉ねぎがしんなりしたらOKです。
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uli04_29

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