ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

肉なしで絶品!野菜餃子の作り方

Photo by uli04_29

肉や豆腐を使わず、野菜をたっぷり入れた、野菜メインの餃子レシピをご紹介します。肉なしでも満足感のある餃子にするポイントは、炒め玉ねぎの甘さとコク!干ししいたけのうまみと、かつおぶしの風味が効いた野菜餃子です。ぜひ、一度お試しください。

材料(約25個分)

・キャベツ……150g ・玉ねぎ……大1個(約00g) ・ニラ……1/2束(約50g) ・干ししいたけ……2個 ・しょうが……1片 ・かつおぶし……ひとつかみ(5gほど) ・塩……適量 ・サラダ油……大さじ1 【調味料】 ・オイスターソース……小さじ2 ・鶏がらスープの素……小さじ1 ・砂糖……小さじ1/2 ・ごま油……小さじ1と1/2 ※干ししいたけがなければ、普通のしいたけで代用可能です。

作り方

1. キャベツと玉ねぎ1/4個を粗みじん切りにして塩をもむ

キャベツと玉ねぎ1/4個を粗みじん切りにします。切ったら、塩(小さじ1/4ほど)をまぶして全体になじませてしばらく置きます。

2. 残りの玉ねぎを炒める

残りの玉ねぎ(3/4個)を、分量外の油を適量入れたフライパンで炒めます。玉ねぎの色が透き通ってきたら塩(小さじ1/4ほど)を加えて、薄めの飴色になるまで炒めましょう。 ※時間がない場合は、600Wのレンジで、ラップをして2分から3分ほど加熱してください。玉ねぎがしんなりしたらOKです。

3. 干ししいたけを水で戻してみじん切りにする

干ししいたけを水に浸して戻しましょう。戻した干ししいたけは軽く水気を絞り、みじん切りにしておきます。

4. しょうがをすりおろし、ニラを粗みじん切りにする

しょうがはすりおろし、ニラは粗みじん切りにしておきます。ニラは細かく刻まないのがポイントです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS