ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ニラ餃子の作り方

Photo by uli04_29

香味野菜をたっぷり入れた、香り豊かなニラ餃子の作り方をご紹介します。肉と野菜の割合を1:1にするのがポイントです。ジューシーな肉の旨味と、野菜の香りと甘みをしっかりと感じられる餃子になりますよ。

材料(約25個分)

・餃子の皮……約25枚 【肉餡】 ・豚ひき肉……200g ・酒(紹興酒)……大さじ1/2 ・塩……小さじ1/3 ・砂糖……小さじ1/2 ・ごま油……小さじ1 ・鶏がらスープの素……小さじ1 ・しょうが(すりおろし)……小さじ1 ・にんにく(すりおろし)……1片分 【野菜餡】 ・長ねぎ(みじん切り)……1/4本 ・ニラ……1束(約100g) ・キャベツ……約50g ※キャベツ、長ねぎ、ニラが合わせて200gになるように、キャベツの量を調整しましょう。

作り方

1. 肉餡の材料をすべて混ぜ合わせ、冷蔵庫で寝かせておく

肉餡の材料をボウルに入れ、すべて混ぜ合わせます。肉の粘り気が出るまで、手で練るようにしっかり混ぜましょう。肉と調味料がなじんだら、冷蔵庫で1時間以上ねかせます。時間がなければ、省略可能です。 ※袋に材料をすべて入れて、もみこんでもOK。手に脂がつきません。

2. 野菜をみじん切りにして塩をまぶす

野菜をみじん切りにしていきます。キャベツは細かめのみじん切りに、長ねぎはしっかり細かいみじん切りに、ニラは4mmほどの長さに刻みます。すべて刻んだら、塩を加えて全体をお箸で混ぜます。

3. 野菜の水気を切って肉餡と混ぜる

塩をまぶした野菜を肉餡と混ぜます。全体がなじむように、お箸でぐるぐるかき混ぜてください。 ※今回のレシピでは、野菜の水分を絞る必要はありません。野菜からたくさん水分が出た場合は、ザルに野菜をあげて水気を切ってから使いましょう。手で絞らないようにしてください。

4. 皮で餡を包む

餃子の皮で餡を包んでいきます。お好みの包みやすい方法で包んでください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS