連載

【料理上手のふだんごはん vol.13】おかぴさんの物語

「ふだんごはん」が得意なインスタグラマー100人でつなぐリレー連載。特別な日だけではなく、ふだんの日にもおいしそうなメニューで食卓を彩る「料理上手」さんたち。今回は、全体の彩りから栄養バランスにまでこだわりを持つおかぴさんが登場します。

2019年5月27日 更新

今日の料理上手さん

@okapii.703さんのアイコン

@okapii.703さん

彩り豊かなおかずが数多く並ぶ食卓写真をメインに投稿しているフードインスタグラマー・おかぴさん。食いしん坊を刺激する料理写真だけでなく、明るい気持ちになれる日常エピソードを盛り込んだキャプション内容も、フォロワーからの人気を集めている。

だから、やっぱり料理が好き

和定食

Photo by @okapii.703

ーーお料理を好きになったきっかけや、出来事を教えてください。
「きっかけは、母がとても料理上手で毎日たくさんの料理を食卓に並べてくれたおかげだと思っています。それを見て食べて育ってきたせいか、昔も今も食欲旺盛で食べることが大好きです。

『美味しいものが食べたい』という願望と家族からの『おいしい』のひと言が聞きたくてまだまだ勉強中です」

「ふだんごはん」のこだわり、あれこれ

洋定食

Photo by @okapii.703

ーー日々お料理をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「いちばん大切にしているのは、献立のバランスと彩りです。健康維持のため、毎日やはり必要栄養素はしっかり摂りたいと思っています。それと同時に見た目も大事ですよね。まずは目からということで、食欲がそそる彩りも大事にしています」

最愛! ヘビロテおかず 3選

ーーこれさえつくればハッピー♪ な定番おかずを教えてください。

トンデリング

トンデリングがメインの献立写真

Photo by @okapii.703

「豚バラ肉は何に巻いても本当に美味しいですよね。その中でも玉ねぎにクルクルと巻いて甘辛く焼いたトンデリングは特に美味しい。新たまねぎを使ったものなどは格別です。このドーナツ型もとても可愛くて魅力的ですよね。

私はタレにちょっとこだわっています。くり抜いて余ったたまねぎをムダにすることなく使っているんです。余った部分をみじん切りにして、醤油、はちみつ、みりん、レモン汁、すりおろしにんにくでオニオンソースを作り、焼いたあとにソースで煮込んでいます。玉ねぎの美味しさが一段と引き立つ最高の一品となりますよ」

厚揚げポケットしゅうまい

お皿に並んだ厚揚げポケットしゅうまい

Photo by @okapii.703

「これ、マカロニさんのレシピなんですよ。見た瞬間衝撃を受けて『絶対に作ろう!』と思って即作りました。わずか15分、しかもレンチンでできて皮まで美味しくて栄養があるなんてこんな素敵なことはありませんよね。

ビジュアルも楽しく美しい。それってとても大事なことですよね。お料理の楽しさを教えてくれる一品です。絶対にオススメのおかずです」
▼おかぴさんおすすめの「厚揚げポケットしゅうまい」のレシピはこちら
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

マカロニメイトニュース

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう