ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@riritantanさん
写真一枚からも食欲をかきたてる #朝ごはんのっけシリーズ のハッシュタグを中心に、シズル感満載の料理写真を投稿。思わず目に留まる盛り付け方で、料理を魅力的に表現するセンスが溢れている。

だから、やっぱり料理が好き

ーーお料理を好きになったきっかけや、出来事を教えてください。

Photo by @riritantan

「父親が板前なので、間近で料理や盛り付けを見ていて自分も上手に作ってみたいと思ったのがきっかけ。作った料理を親に食べてもらい、感想を聞くのが好きだった高校生時代を経て今に至ります。 子供が小さくて外食に行けないなら、自分でお店の味を再現する、ということにも挑戦していました」

「ふだんごはん」のこだわり、あれこれ

ーー日々お料理をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。

Photo by @riritantan

「彩り、もちろん味も。また食べたくなるような料理を作っています」

最愛! ヘビロテおかず 3選

ーーこれさえつくればハッピー♪ な定番おかずを教えてください。

いつもの厚焼き玉子

Photo by @riritantan

「材料も簡単だし、何度作っても子供たちに人気があるので。具はカニカマとアオサ!調味料は白だし、みりん、水。あとは通常の厚焼き玉子を作る要領で焼いていくだけです」

手羽先の塩麹にんにく焼き

Photo by @riritantan

「シンプルで簡単な料理だけどあと引く美味しさ。作り方は、手羽先を手作り塩麹とにんにくおろしに漬け込んで数時間放置し、グリルでじっくり弱火で焼くだけ!仕上げにブラックペッパーを振りかけて完成です」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ