ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

料理がパッと華やぐ。食用菊のおすすめレシピ

鮮やかな黄色が特徴的な食用菊。甘味とほろ苦さがあり、シャキシャキとした食感が楽しめる食用菊は、飾りとして料理に添えるだけでなく、おひたしや和え物など、さまざまな料理に活用できます。

この記事では、食用菊を使うおすすめレシピをご紹介!食用菊の使い方を覚えて、彩り豊かな料理を作ってみませんか?

ガクは苦いので料理には花びらを

食用菊のガクは、苦みが強いので料理には向きません。料理に使うときは花びらを使用しましょう。また、食用菊を下ゆでをするときは、酢を加えるのがポイントです。茶色く変色するのを防ぎ、鮮やかな色合いをキープできますよ。

1. アレンジいろいろ♪ 食用菊の甘酢漬け

食用菊をさっとゆでて甘酢に漬けるだけで、さっぱりとしたひと品ができあがります。副菜としてそのまま食べるのはもちろん、大根やきゅうりなどと組み合わせて和え物にしたり、ちらし寿司の具材として活用したりできます。

色鮮やかな食用菊の甘酢漬けは、料理に彩りがほしいときにも便利ですよ。

2. パパっと簡単!食用菊のマヨごまだれ和え

食用菊の和え物レシピです。白すりごまにマヨネーズとめんつゆを混ぜ合わせて、コクのある味わいに仕上げましょう。白すりごまの香ばしさが、食用菊独特のほろ苦い風味によく合います。めんつゆやからしじょうゆなど、お好みの味付けにアレンジしてもOK。

簡単に作れるので、忙しいときや「あとひと品ほしい」というときにおすすめです。

3. シンプルに味わう。食用菊の天ぷら

食用菊はゆでるだけでなく、揚げてもおいしいですよ。食用菊に衣をつけて揚げれば、サクサクおいしい天ぷらに。花を丸ごと使うので、豪華でインパクトのある見た目に仕上がります。おもてなし料理や食卓を明るくしたいときに最適です。

シンプルに塩だけで食べると、素材本来のおいしさをたっぷり堪能できますよ。

4. 大人味。食用菊ときゅうりの柚子こしょう和え

食用菊ときゅうりに、ポン酢しょうゆと柚子こしょうを和えて作るさっぱり風味のひと品。柚子こしょうのピリッとした刺激と食用菊のほろ苦さが合い、お酒のお供にぴったりです。

食用菊にきゅうりを組み合わせることで、彩りが豊かになりますよ。シャキシャキとした歯応えも楽しめて、箸がとまらないおいしさです。

編集部のおすすめ