連載

【料理上手のふだんごはん vol.11】sayakaさんの物語

「ふだんごはん」が得意なインスタグラマー100人でつなぐリレー連載。特別な日だけではなく、ふだんの日にもおいしそうなメニューで食卓を彩る「料理上手」さんたち。今回は、料亭さながらの料理写真を投稿しているsayakaさんが登場します。

2019年4月3日 更新

今日の料理上手さん

@insta.sayakaさんのアイコン

@insta.sayakaさん

豊富な種類のおかずが並んだ献立写真を投稿しているインスタグラマー・sayakaさん。料理に合わせるうつわ選びのセンスにも長けていて、まるで料亭のようなテーブルフォトに目が離せない。

だから、やっぱり料理が好き

和食の献立

Photo by @insta.sayaka

ーーお料理を好きになったきっかけや、出来事を教えてください。
「結婚するまではあまりご飯を作ったりすることがなく、自分の好物だけマスターしていた感じなのですが、結婚して専業主婦になったのがきっかけで時間ができ、毎日料理番組を3チャンネルぐらい録画して見て猛勉強しました。美味しいご飯で家族が喜んでくれるのが嬉しくてどんどん好きになりました」

「ふだんごはん」のこだわり、あれこれ

魚がメインの献立

Photo by @insta.sayaka

ーー日々お料理をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「栄養バランスはもちろんのこと、魚やお肉も一週間のうちにバランスよくとれるように心がけています。また、子供が食べやすいように食材を小さめにカットしたり、時には大人と子供の料理を別で作ったりしてるので、同じ食材でもアレンジメニューができるようにしています」

最愛! ヘビロテおかず 3選

ーーこれさえつくればハッピー♪ な定番おかずを教えてください。

照り焼きチキン

わっぱ弁当

Photo by @insta.sayaka

「10分で完成する時短レシピでありながら味も家族にとっても好評です。忙しい朝のお弁当メニューにはもちろん、夜ご飯にも最適。このレシピは私が投稿している料理サイトでもたくさんの方にご好評いただきました。ぜひみなさんにも作っていただきたいおすすめの一品です」

キンパ

お弁当

Photo by @insta.sayaka

「我が家のお弁当の定番です。食べやすく一品だけでバランスがいいのがやっぱりいい点ですね。中に入れているキムチやほうれん草のナムルなんかは、余ったらビビンバにアレンジしたり、常備菜として備えておくのもおすすめ」

手羽元とじゃがいもの煮込み

和献立の写真

Photo by @insta.sayaka

「骨付きの鶏肉ってとってもいい出汁が出るし大好きな食材のひとつです。我が家では手羽先も手羽元もよく献立で使うのですが、この煮込みは子供たちもしっかり野菜を食べてくれます。

切り込みを入れて味を染み込みやすくした手羽元とじゃがいも、ししとう、赤パプリカなんかと煮付けました。味付けはシンプルに醤油、みりん、お酒、砂糖、隠し味ににんにくすりおろしを入れています」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

マカロニメイトニュース

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう