ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@insta.sayakaさん
豊富な種類のおかずが並んだ献立写真を投稿しているインスタグラマー・sayakaさん。料理に合わせるうつわ選びのセンスにも長けていて、まるで料亭のようなテーブルフォトに目が離せない。

だから、やっぱり料理が好き

Photo by @insta.sayaka

ーーお料理を好きになったきっかけや、出来事を教えてください。
「結婚するまではあまりご飯を作ったりすることがなく、自分の好物だけマスターしていた感じなのですが、結婚して専業主婦になったのがきっかけで時間ができ、毎日料理番組を3チャンネルぐらい録画して見て猛勉強しました。美味しいご飯で家族が喜んでくれるのが嬉しくてどんどん好きになりました」

「ふだんごはん」のこだわり、あれこれ

Photo by @insta.sayaka

ーー日々お料理をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「栄養バランスはもちろんのこと、魚やお肉も一週間のうちにバランスよくとれるように心がけています。また、子供が食べやすいように食材を小さめにカットしたり、時には大人と子供の料理を別で作ったりしてるので、同じ食材でもアレンジメニューができるようにしています」

最愛! ヘビロテおかず 3選

ーーこれさえつくればハッピー♪ な定番おかずを教えてください。

照り焼きチキン

Photo by @insta.sayaka

「10分で完成する時短レシピでありながら味も家族にとっても好評です。忙しい朝のお弁当メニューにはもちろん、夜ご飯にも最適。このレシピは私が投稿している料理サイトでもたくさんの方にご好評いただきました。ぜひみなさんにも作っていただきたいおすすめの一品です」

キンパ

Photo by @insta.sayaka

「我が家のお弁当の定番です。食べやすく一品だけでバランスがいいのがやっぱりいい点ですね。中に入れているキムチやほうれん草のナムルなんかは、余ったらビビンバにアレンジしたり、常備菜として備えておくのもおすすめ」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ