ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@momoichigo0515さん
華やかで料亭のような献立写真を投稿している人気インスタグラマー。飛び抜けたセンスで料理を盛り付け、色鮮やかで品数の多い献立が人気を博している。

だから、やっぱり料理が好き

Photo by momoichigo0515

ーーお料理を好きになったきっかけや、出来事を教えてください。
「幼い頃から母の身体が弱く、料理人だった父がよくご飯やかわいいスイーツを作ってくれてました。それを見るのが大好きでお料理への興味がどんどん湧き、中学生の頃には母の代わりに晩ごはんを作ったり学校に持って行くお弁当も自分で作っていました。 『美味しい!』って褒められると嬉しくて、『次はもっと美味しく作ってもっと喜んでもらいたい!』って思うようになり、どんどんお料理が大好きになっていきました」

「ふだんごはん」のこだわり、あれこれ

Photo by momoichigo0515

ーー日々お料理をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「我が家は食べ盛りの子供達が4人います。栄養バランスには一番気を使っていますが、好き嫌いは様々なのでみんなが美味しく食べられる味付けにするようにしています。 お野菜もたくさん摂ってほしいので副菜もいろいろ作るようにしていて、見た目にも食欲がわくような盛り付けや色合いに気を配って作っています」

最愛! ヘビロテおかず 3選

ーーこれさえつくればハッピー♪ な定番おかずを教えてください。

さばの春巻き

Photo by momoichigo0515

「我が家はお肉よりお魚をよく食べます。みんなお魚が大好きで、この鯖春巻きはよくリクエストされます。 鯖を3枚におろして切り身にし、生姜のすりおろしに漬けておきます。その切り身と大葉、蜂蜜梅干し、スライスチーズと共に包んでパリっと揚げます。チーズはとろけるタイプではないものを使っています。生姜で臭みも抑えられ冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりですよ」

つくねむすび

Photo by momoichigo0515

「おにぎりをつくねだねで包んで焼き、照り焼きダレで絡める大迫力の一品。 ボリューム満点ですが、甘辛い照り焼きダレとつくねのうまみでパクパクと食べてしまいます。中にチーズを入れても美味しいですよ。つくねだねは、おにぎりに包む前に冷蔵庫で少し寝かせると扱いやすくなります」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ