ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@yur_riiさん
調理師免許も取得し、家族の健康を考えた献立写真を日々投稿しているriiさん。栄養バランスの整った食事だけでなく、目でも楽しめるデコごはんのレシピ本「riiのかんたんデコごはん」の出版経験もある。

だから、やっぱり料理が好き

Photo by @yur_rii

ーーお料理を好きになったきっかけや、出来事を教えてください。
「祖母がお料理上手でホントにおいしいごはんを食べていたので、その影響があると思いますね。小学生の頃から料理番組を見て書き留めたレシピノートを今も持ってます。社会に出たら料理の道に進みたいと思い、いろいろな飲食店で働きながら調理師免許も取得して、いまも料理の仕事に就いてます」

「ふだんごはん」のこだわり、あれこれ

Photo by @yur_rii

ーー日々お料理をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「夜ごはんの食卓には必ずサラダを添えるようにしてます。おかずに手をつける前にサラダを食べてもらう、コレが我が家の食卓の決まりです。サラダをおいしくするためにドレッシングはちょっとリッチなものを使って、ツナやハムなども一緒に盛るようにしてます」

最愛! ヘビロテおかず 3選

ーーこれさえつくればハッピー♪ な定番おかずを教えてください。

見た目でも楽しむ餃子

Photo by @yur_rii

「栄養たっぷりでヘルシーな胸肉を使って作る鶏ハム♪ サラダにもご飯にも合うので、うちでは人気のおかずです。マヨネーズやドレッシング、特製のねぎダレなどをかけていただきます。炊飯器で加熱することで、しっとりやわらかくなるんですよ」

熊本名物ちくわサラダ

Photo by @yur_rii

熊本名物です。熊本出身なので、このちくわサラダは小さい頃からの定番おかずでした。ちくわにポテトサラダを詰めて天ぷらにするだけなんですが、これがお弁当のおかずに入ってるとテンションが上がってました♪ ポテトサラダがあまった次の日に必ず作るおかずです」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ