ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@yuna921さん
ワンプレートごはんからお弁当、普段のおうちごはんまで、色とりどりの華やかなフード写真を投稿しているyuna921さん。各料理写真のレシピを自身のブログにもアップしており、フォロワーから厚い支持を得ている。

だから、やっぱり料理が好き

Photo by yuna921

ーーお料理を好きになったきっかけや、出来事を教えてください。
「OLの頃、ひとり暮らしをしたことがきっかけです。最初は食材を色々買い込んでも、使いきれなくて無駄にしてしまうこともしばしば……。“どうやったら使いきれるのか”を色々と考えながら毎日毎日作っていたら、いつのまにか料理が楽しく、好きになっていました」

「ふだんごはん」のこだわり、あれこれ

Photo by yuna921

ーー日々お料理をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「盛り付けの器をちゃんと選ぶこと。適当に選んで雑に盛り付けてしまうと、同じ料理でもなんだか味が違って思えるんです。せっかく作った料理なので、彩りなども心掛けたいと思っています」

最愛! ヘビロテおかず 3選

ーーこれさえつくればハッピー♪ な定番おかずを教えてください。

炊飯器で作る鶏ハム

Photo by yuna921

「栄養たっぷりでヘルシーな胸肉を使って作る鶏ハム♪ サラダにもご飯にも合うのでうちでは人気のおかずです。マヨネーズやドレッシング、ネギダレなどをかけていただきます。炊飯器で加熱することで、しっとりやわらかになるんですよ」

ピンクの生春巻き

Photo by yuna921

「見た目もかわいい生春巻き♪ 中にお野菜をたーくさん入れてハムを挟みながら巻くと、ピンク色の生春巻きができるんですよ。お皿に盛ったサラダだと子どもはあまり食べてくれませんが、生春巻きにすると食べやすいので、パクパク食べてくれます」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ