ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

今日の料理上手さん

@ryosayuさん
彩り鮮やかなふだんおかずを投稿されているさゆりんさん。うつわ選びや盛り付けにもこだわった食卓写真はもちろん、心温まる日常のほっこりエピソードもフォロワーからの人気を博している。

だから、やっぱり料理が好き

ーーお料理を好きになったきっかけや、出来事を教えてください。
「私は、結婚するまでほとんど料理をしてこなかったんです。でも、夫が大袈裟なくらい『おいしい、おいしい』と言って食べてくれるので(そうじゃない時は無言です。笑)どんどん好きになっていきました。だから、夫には感謝しています」

「ふだんごはん」のこだわり、あれこれ

ーー日々お料理をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「我が家は、食べ盛りの男の子が2人いるので、ボリュームがあり、なおかつ栄養バランスのとれた食事を心がけています。そのためにスーパーを何軒も回って、特売品などを仕入れ、安くても彩り豊かで品数が多くなるように工夫しています」

最愛! ヘビロテおかず 3選

ーーこれさえつくればハッピー♪ な定番おかずを教えてください。

つくね

「ひき肉さえあれば、簡単にできるつくね。タレやトッピングを変えれば色々な味が楽しめるので、我が家ではよく登場します。お弁当に入れるなら、お豆腐や長芋をつなぎに入れると、冷めても柔らかいままでおいしくいただけますよ」

クリームシチュー

「クリスマスが近くなると、毎年作っているシチュー。我が家は男所帯のため、大々的なクリスマスパーティはしませんが、サンタシチューでクリスマス気分を味わっています。人参やハムを星型やハートで抜いたり、ロングのカニかまでサンタの衣装を作ったりと、作る工程も楽しみながらしています。お子様と一緒にやっても盛り上がること間違いなしです」
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS