連載

【料理上手のふだんごはん vol.7】さゆりんさんの物語

「ふだんごはん」が得意なインスタグラマー100人でつなぐリレー連載。特別な日だけではなく、ふだんの日にもおいしそうなメニューで食卓を彩る「料理上手」さんたち。今回は、心もお腹も満たされるお料理を投稿されているさゆりんさんが登場します。

今日の料理上手さん

 今日の料理上手さん

@ryosayuさん

彩り鮮やかなふだんおかずを投稿されているさゆりんさん。うつわ選びや盛り付けにもこだわった食卓写真はもちろん、心温まる日常のほっこりエピソードもフォロワーからの人気を博している。

だから、やっぱり料理が好き

ーーお料理を好きになったきっかけや、出来事を教えてください。
「私は、結婚するまでほとんど料理をしてこなかったんです。でも、夫が大袈裟なくらい『おいしい、おいしい』と言って食べてくれるので(そうじゃない時は無言です。笑)どんどん好きになっていきました。だから、夫には感謝しています」

「ふだんごはん」のこだわり、あれこれ

ーー日々お料理をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「我が家は、食べ盛りの男の子が2人いるので、ボリュームがあり、なおかつ栄養バランスのとれた食事を心がけています。そのためにスーパーを何軒も回って、特売品などを仕入れ、安くても彩り豊かで品数が多くなるように工夫しています」

最愛! ヘビロテおかず 3選

ーーこれさえつくればハッピー♪ な定番おかずを教えてください。

つくね

「ひき肉さえあれば、簡単にできるつくね。タレやトッピングを変えれば色々な味が楽しめるので、我が家ではよく登場します。お弁当に入れるなら、お豆腐や長芋をつなぎに入れると、冷めても柔らかいままでおいしくいただけますよ」

クリームシチュー

「クリスマスが近くなると、毎年作っているシチュー。我が家は男所帯のため、大々的なクリスマスパーティはしませんが、サンタシチューでクリスマス気分を味わっています。人参やハムを星型やハートで抜いたり、ロングのカニかまでサンタの衣装を作ったりと、作る工程も楽しみながらしています。お子様と一緒にやっても盛り上がること間違いなしです」

オムライス

「我が家の大人気メニューオムライス。普通じゃつまらないので、“お子様ランチ風”にしたり、“ドレスドオムライス”にしたりと、色々アレンジしています。コツというほどではないのですが、面倒でも卵液を濾すとキレイな薄焼き卵に仕上がりますよ」

おいしいをつくる、愛しの調味料

ーーおいしい料理づくりにかかせない、お気に入りの調味料をひとつ教えてください。

三州三河本みりん

「私は料理のできは、みりんで決まると思っています。照り焼きや筑前煮などの仕上げに入れ、コクと照りを出し、味にまろやかな旨みと深みを与えてくれます。

いい調味料は、素材の味を引き出し、何倍にもおいしくしてくれるのです。だから私は、妥協せずにいいものにこだわっています」

もう手放せない、キッチンの相棒

ーー買ってよかった調理家電や調理グッズを教えてください。

パナソニックIHデイリーホットプレート

「ふた口型のIHクッキングヒーターで、左右別々の温度設定ができ、卓上でも使えるホットプレート。違う味のお鍋を2つ同時に味わえたり、目玉焼きを焼いてる横でスープを温めたりと本当に便利なんです。

プレートをのせれば、焼肉パーティや餃子もいっぺんに60個まで焼け、我が家の食卓に欠かせません。また、スタイリッシュなデザインなので、テーブルにそのまま置いても、全く違和感がない点も気に入っています」

「ふだんごはん」をもっと楽しく

ーーお料理が苦手な方に、毎日のごはんづくりが楽しくなるアドバイスをお願いします。
「まずは良い調味料と出会うこと。おいしい調味料は、自分が料理上手になったと勘違いさせてくれます。おいしくできると、テンション上がって料理が楽しくなりますよ。

あとは、褒めてくれる相棒かな。その笑顔見たさに、また頑張れます。料理は食べてくれる人があってこそのものだと思っています」

今、気になる「料理上手さん」

 今、気になる「料理上手さん」

@yuna921さん

「yunaちゃんの食卓は、がっつり系の男所帯の我が家とは正反対の、かわいらしく女の子らしい華やかな食卓。おいしそうなのはもちろんのこと、器選びのセンスもキラリと光る、主婦の誰もが真似したい“yunaご飯”。

なにを隠そう私自身が大ファンなのです。ブログにレシピも公開されていてとても参考になります。次回は、そんなみなさん憧れの“yunaご飯”の秘密をたっぷりとお話しくれると思います。乞うご期待♪」
次回は@yuna921さんに「ふだんごはん」のこだわりを教えていただきます。どうぞお楽しみに♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう