ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

圧力鍋で時短!圧力鍋で作る角煮大根レシピ2選

1. トロトロ「豚の角煮としみしみ大根と煮卵」

角煮大根の一番シンプルな作り方は圧力鍋で作る方法。短時間でとろとろ&ホクホクのおいしい角煮大根ができあがります。角煮大根を作るうえでかかせないのが、しっかりとした豚肉の下ゆで。 少し手間はかかりますが、お肉の臭みや余分な油を取り除くうえで大事な工程。かかさないようにしましょう。

2. コーラ使用「豚バラ肉の角煮」

コーラを使って煮る「豚バラ肉の角煮」。コーラを使うことで、お肉がほんのり甘くなり、炭酸の力で歯ごたえもやわらかくなります。普通のお鍋に落としぶたを使う方法でも、十分やわらかく、おいしくできあがるレシピです。

簡単おいしい!炊飯器で作る角煮大根レシピ2選

3. 下ゆでなし「スパイシー角煮大根」

できあがりにカイエンペッパーをかけていただく「スパイシー角煮大根」。下ゆでなしで、炊飯器に材料と調味料を入れるだけでOK!手軽においしい角煮大根を作りたいという方におすすめのレシピです。

4. コース2段階で調理「大根とゆで卵入り豚の角煮」

炊飯器のおかゆコースと普通コースを使用して、味をしっかりと染み込ませることができる「角煮大根」。じっくりと煮込むことができるので、食感もとろっとろ。ごはんのおかず、そして翌日のお弁当にもぴったりのメニューです♪

圧力鍋&炊飯器以外で作る角煮大根レシピ2選

5. フライパンで作る「やわらかい豚の角煮と大根」

時短調理できる圧力鍋ですが、お肉の縮みが起きたり、旨味が失われてしまうというデメリットがあります。このレシピではフライパンを使い、ゆでてから蒸しあげる方法で、お肉の旨味そのままを味わうことができる「角煮大根」を作ることができます♪

6. 電子レンジ使用「豚バラ肉のこくうま土手角煮」

Photo by macaroni

すべて電子レンジでできる簡単角煮大根のレシピ。下ゆでから調理まで電子レンジでできるので、お鍋を汚さず、洗う手間も省けます♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS