ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

果実ソースのかき氷レシピ4選

1. かき氷器なしのマンゴー牛乳かき氷

Photo by macaroni

かき氷器がなくても、かき氷は作れます。こちらは牛乳と練乳を凍らせて、マンゴーソースをかけるレシピ。牛乳かき氷はポリ袋に入れて凍らせ、ときどき揉みほぐせばOKです。何度か揉むほど、氷が細かくなりますよ。マンゴーソースもレンチンのため、とても簡単です。

2. ごろごろいちごシロップでかき氷

幅広い年代の方に好まれる、いちごシロップのかき氷は、ぜひ押さえておきたいレシピですよね。こちらは果肉を残して仕上げる贅沢感あふれるかき氷。シロップは電子レンジで作ることができるので、とても簡単です。

3. オレンジヨーグルトの台湾風かき氷

こちらは氷をヨーグルトで作る、アレンジを効かせるかき氷です。シロップにはオレンジを使い、香り豊かに仕上げます。さっぱりさわやかな味わいで、どんどん食べ進めてしまいそうですね。お子さんのおやつにもおすすめです♪

4. 専門店みたいな桃のかき氷シロップ

夏が旬の桃を贅沢に使う、手作りシロップのレシピ。桃の皮を入れることでピンク色になり、レモン果汁で茶色く変色するのを防ぎます。桃の果肉をトッピングしても、おいしくいただけそうですね。ふわふわとろとろの食感に仕上がります。

和風かき氷レシピ4選

5. 抹茶とあずきの宇治金時かき氷

抹茶は、かき氷ファンにも人気のテイスト。市販品は甘さを調整できませんが、手作りなら抹茶の苦味を残したままお好みの甘さに調整できます。白玉やフルーツを飾るなど、トッピングでも楽しみましょう。

6. ほうじ茶ミルクかき氷

こちらは牛乳の氷で作る、風味豊かなかき氷のレシピ。シロップにはほうじ茶パウダーを使うので、ほうじ茶ならではの濃厚な味わいが楽しめます。おもてなしのおやつにもぴったりです。白玉やあんこなどをのせると、食感が豊かになりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ