おすすめかき氷機&シロップレシピも!自宅でふわふわかき氷を作るコツ

自宅でも食べたい夏の風物詩「かき氷」お店で食べるような、ふわふわかき氷を作りたいけど、どうしたら、口どけやさしいふわふわ食感に作ることができるんだろう?そんな疑問にお答えします。今回は、ふわふわかき氷を作る方法をお届けします。コツさえつかめば自宅でも簡単に作ることができますよ!

2019年6月18日 更新

ふわふわかき氷を作るコツ

ふわふわに削られたかき氷が口のなかで溶けていく瞬間はなんともいえない気分になりますよね。普通のかき氷とは違うワンランク上の味わい。ふわっとして甘くやさしい食感を自宅でも再現したい!今回は、自宅でも作れるふわふわかき氷をご紹介します。

ミネラルウォーターを使う

普通の水道水で作るかき氷でもおいしいのですが、どうしても荒削りなシャリシャリした食感になりがちです。なぜならば、不純物が含まれているから。

それに比べ、ミネラルウォーターは、凍っていく工程でミネラルが不純物を外に押しやってくれます。そのお陰でふわふわのかき氷を作ることができるんですよ♪。

削る前に温める

ふわふわ食感のかき氷を作るもうひとつのコツは「氷を電子レンジで温める」です。氷にも温度があり、マイナスになればなるほど、硬く凍ってしまいます。

天然の氷には薄い層があり、この層に沿って削ることで空気を含んだふわふわ食感を作ります。ですが、硬い氷は思うように削ることができませんよね。そこで、氷を0℃くらいまで温め削りやすくする必要があるんです。

おすすめのかき氷機3選

⒈ ドウシシャ 本格ふわふわ電動かき氷器

レトロなデザインがかわいらしいの「ドウシシャ本格ふわふわ電動かき氷器」。雪のようなふわふわ食感を作りだすことができると人気です。氷の粗さも調節できるので気分によってお好みのかき氷を楽しむことができます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう