ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

かき氷機は不要!材料2つでミルク氷が作れる

農林水産省(@MAFF_JAPAN)がX(Twitter)で投稿した「ミルク氷」のレシピが「さっそく作ったけどかなりおいしかった」「アレンジもできそう」と注目を集めています。

とても簡単で材料も2つだけなので、子どもと一緒に作っても楽しそうですよ。かき氷機がなくても、材料を混ぜて冷凍庫で冷やすだけで完成するレシピをさっそく挑戦してみました!

この記事ではレシピの詳細と共に、気になる味わいをお伝えしますよ。

牛乳と砂糖だけで作る「ミルク氷」レシピ

Photo by macaroni

調理時間 5
冷やす時間を入れなければ、調理時間はたったの5分。ミルキーでコクのある味をシャリシャリ食感で楽しめますよ。

材料(用意するもの)(1〜2人分)

Photo by macaroni

  • 牛乳 400cc
  • 砂糖 大さじ4杯
  • ジッパー付き保存袋 1袋

作り方

1.牛乳と砂糖を混ぜて電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱している様子

Photo by macaroni

牛乳100ccと砂糖大さじ4杯を耐熱ボウルに入れて混ぜ、500Wの電子レンジで1分加熱します。牛乳が吹きこぼる恐れがあるので様子を見ながら加熱しましょう。 ※お使いの電子レンジに合わせて加熱時間は調整してください。

2.1と残りの牛乳を混ぜて保存袋に入れる

牛乳を入れている様子

Photo by macaroni

1で加熱した牛乳と残りの300ccの牛乳を混ぜ合わせ、ジッパー付き保存袋に入れます。

3.保存袋の口を固定し冷凍庫で5時間ほど寝かせる

ジッバー付き保存袋を持っている手元

Photo by macaroni

ジッパー付き保存袋がなるべく平らになるようにして漏れないよう口を固定し、冷凍庫で5時間ほど寝かせます。

4.盛り付ける

袋を揉んでいる手元

Photo by macaroni

寝かせたあと、中身がシャリシャリの状態になったらジッパー付き保存袋をもんで器に盛り付ければ完成です。硬めの食感を楽しみたい方は長めに寝かせましょう。お好みの硬さに合わせて調整してください。
ミルク氷を盛り付けた様子

Photo by macaroni

お好みでミントやソースを添えれば華やかに仕上がります。

驚くほどミルキー!しっかり濃厚な味わい

Photo by macaroni

牛乳と砂糖だけで作っているため、かなり濃厚でミルキーな味わい。シンプルなのにとても満足感があり、あっという間に完食してしまいました。

この記事では砂糖は分量通り作っていますが、甘さ控えめがお好みの方は砂糖の量を減らしてみてもいいかもしれません。果実をトッピングすれば酸味がアクセントになり、よりスイーツ感が増しそうです。

ストックしておきたいひんやりデザート

農林水産省が投稿していた「ミルク氷」のレシピは、暑い日にもぴったりな満足感のあるデザートでした。牛乳と砂糖だけで作れるというのも嬉しいポイント。

あまりのおいしさにすぐなくなってしまうので、多めの作って冷凍庫にストックしておきたくなります。ぜひみなさんも作ってみてくださいね。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ